Advent calendar「素敵パッケージ」(http://www.adventar.org/calendars/476)の12月8日の記事として書いています。

いろんなキャラクターの箱はありますが、一番ハートをズキュンとやられてしまうのは、顔のパッケージじゃないかなと思っています。
目が合う。
にっこりと笑いかけられる。
ずきゅん!
今回は、目が合った顔のパッケージをご紹介します。


みかんのパッケージ


みかん1
みかん2

結構有名、というか、多分ついつい買ってしまう人が多いので、ご存知の方も多いんじゃないでしょうか?
たしか15年ほど前(!!)就職活動のついでに愛媛の道後温泉を訪れた時に買ったものです。
販売されている時はネットに入っていて、さらに「みかん感」が出ていました。
黄色のグレープフルーツバージョンも持ってたと思います。多分実家にありそう。
中にはオレンジキャンディーが入っていました。
みかんの産地は多いので、多分ここかしこのみかんの産地で使われているパッケージだと思います。

就職した会社(愛媛ではありません)のパッケージルームにもこれが並んでたのを覚えています。

かのこちゃん


kanoko1
かのこ2
かのこ3

ハルカスの催事場で四国フェアをやっていた時に目が合ってしまいました。
香川のばいこう堂という和菓子のお店のものです。
とはいえ、香川以外にもお店があるので大阪でも普通に買えるようですが。
パッケージだけでなく、包装紙もかのこちゃんです。
こんな可愛い子を連れ帰らずにいられましょうか!

中身は(確認せずに購入した)和三盆のお菓子。
すっと口溶ける優しい甘さで、すぐ食べちゃいました。

包装紙はこんなかんじです。
http://www.wasanbon-shop.com/shopdetail/003000000012/003/O/page1/price/

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:素敵パッケージ