検索エンジン対策、そればかりに入れ込んでも仕方が無いですが、客観的に検索エンジン君からどのように想われているかは気になるもの。
今回は、検索エンジンツールをご紹介します。



【1】Pythagoras
http://www.pythagoras.bz/
最近のうさこのお気に入りです。
yahooのデータを使っているみたいだけど、一覧で表示してくれるので見やすいです。
自分のサイトのurlを入れてチェックしてみましょう。

また、狙っているキーワードをいれてチェックすると、競合の一覧が見られるので、便利です。
傾向をつかむのに良いかもしれませんね。

【2】SEO TOOLSβ
http://www.seotools.jp/
一時使っていたけど……。
あまり精度がよくないというか、上位に来るホームページでも、点数が低かったりするので、あまり参考にはならないかもしれません。
上位のサイト見るのは楽しいです。

【3】SEO対策研究所 キーワードチェックツール
http://seolab.capoo.jp/tool/related_keyword.html
目的のキーワードが、どういった単語と一緒に検索されているかチェックできます。
おそらく、キーワードアドバイスツールのデータを使ってるのではないでしょうか。

【4】AboutUs
http://www.aboutus.org/
こちらは検索エンジンのチェックと言うよりも、サイト情報のチェックです。
他社がどんなサーバーを使っているかとか、どんなレジストラ使っているかとか、わかっちゃいます。

【5】Google Analytics
http://www.google.com/analytics/ja-JP/
とても使いやすいアクセス解析です。

【6】GoogleWebMasterTool
https://www.google.com/webmasters/sitemaps/
google対策するなら必ずチェック!
googlebotの結果や、外部リンクリストなど、対策に必要なデータが揃っています。

【7】Yahoo Site Explorer
http://siteexplorer.search.yahoo.com/
上記GoogleWebMasterToolのYahooバージョン。
英語版しか無いですが、どうぞ。


うさこはあまり必死には検索エンジン対策していません。
制作の時に気をつけるくらいです。
ただ、自分で不定期に、ターゲットとしているキーワード10個くらいをyahoo、Googleで調べて、その順位をグラフにしています。
サイトを触った日と、そのグラフを見比べると、「googleには××がすごく有効だけど、Yahooは無意味。」だとか、「○○するとGoogleでは順位が落ちるな」とかが、それはもう明白に見えて来ます。

順位とキーワードと日付の折れ線グラフ。
週一程度のチェックで構わないので、是非つけてみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加