4月中旬から続いた採用活動が、ようやく終わろうとしています。
今回は、過去最高の応募をいただき、しかもとても魅力的な方ばかりで、本当にとても感謝しています。
ブログを読んでくださっている方も多数おり、少し照れくさかったです。



採用予定は1名のところ、応募者総数は39名(男性28名、女性11名)でした。
39倍です。
以前35名の応募まではあったのですが、今回はそれを上回る新記録です。

一次選考(FindJob履歴書での選考)通過者が10名
二次選考(こちらから送ったテストでの選考)通過者が6名
6名面接を行いました。

正直、どの方でも採用してやっていけるだろうという方ばかりでした。
ホント、こんな小さな会社に、どうしてこんな魅力的な方ばかりが応募して
くださるんだろうと首を傾げるくらいです。
そのため、最終的には減点法で考えました。

応募してくださる方の志望動機は
1)自分の時間を大切にできそう
2)いろいろな仕事に携わることができそう
の2点が多かったです。
また、未経験者OKであったことも大きいようです。

応募してくださる方の出身校で多かったのは、
近大、大阪芸大、西野田工業高校
です。各学校、2〜4名程度の応募がありました。

応募してくださった方の地域は
大阪府、京都府、和歌山県
今回特に阪和線沿線と、近鉄南大阪線沿線の方が多かったです。

これは、トゥーウェイズが天王寺駅から徒歩圏内に移転したことが大きいと思います。
やはり通勤は1本で行けると便利ですもんね。
それでなのか、実家から勤務という方がとても多かったです。

当然、ほとんどの方が「制作」をやりたい、ということでご応募してくださって
いたのですが、だからこそ、制作のスキルは前提で、それ以外のプラスアルファの
個性がとても気になりました。
全体的には、文章、イラスト、クレイクラフト、書道が多かったのですが、
料理であったり、催眠術やマジック、ペット看護や合気道と、個性豊かな特技を
持っている方が多く、履歴書を読んでいてとても面白かったです。

今回は残念ながらご縁がなかった方がほとんどになってしまうのですが、
トゥーウェイズが大きくなって、一緒に働く機会を持てたらなぁと思える方が
とても多かったです。

本当に、応募してきてくださった方々、ありがとうございます。

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:お仕事のはなし