去年から宣言してたのですが、東京オフィスを開設しました。
開設の理由はたいていの方は、「業務拡大?」だの「東京進出?」など思うようですが、単にスタッフが結婚して、彼女の結婚相手が東京で勤務しているために引っ越すからです。
(もちろん前々から東京での取引が数件あり、その対応を誰かが出張せずに行えるということも利点ではありますが。)

ええ?そんな簡単な理由で?と思うかもしれません。
トゥーウェイズは、結構、そんな感じです。

あまり野心、とか野望、とかがどーんとある訳ではなく、「○○やりたい」ってスタッフがいうのなら、○○で利益出せるならどうぞやりましょう、となります。
やりたいことは何でもやろう、という考え方なのです。



東京オフィスとはビデオチャットをつないでいて悩んでる顔も声もくしゃみも、公園で遊ぶ子供の声も筒抜けで、500kmの距離を全然感じさせません。
電話も転送可能にしています。
FAXは、もともとメールで届くシステムを利用しているので、全員同時に受け取ります。
社内サーバーも、東京からは閲覧できるようになっています。

web制作会社ならでは、ですよね。


webデザイナーって、結婚したら続けられないと思っている女性も多いと思いますが、そうじゃないです。
あなたが見ている会社が続けられないだけです。
世の中に一つくらい、やりたいことをやりたいようにできる会社があってもいいと思うんです。


どこかの大手企業で、女性が産休・育休の時に、業務から遅れを取らないよう、SNS(mixiみたいな会員制サイト)を立ち上げているというのが、以前ニュースで紹介されていました。
女性の場合、休めない会社も困りますが、休んで復帰後周りから取り残されるのも困るでしょう。
そういったことに考慮する動きも出てきているんですね。
セキュリティの関係上、自宅での作業・勤務は不可としているのですが、ゆくゆくは上記の企業のような、いろいろな試みを考えていきたいと思っています。

アイデアは何でも形にしていきましょう。
とりあえずの目標は、社内託児所(+保育園)です。
がんばるぞ〜〜。

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:お仕事のはなし