2011年6月25日(土)ひよこの会に初参加してきました。
何も作っていくことができなかったのでレポです。
ひよこ……名前とキャラクターの可愛さからはちょっとレベル高くないでしょうか(笑)
個人的にはちょうどいいけど、、ひよこという名前で来たらちょっとビックリするかも(^-^;
お菓子たくさんでいい雰囲気です。

他の方のレポ
http://www.project-nya.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=1442


**************************
お一人目〜。新モーショントゥイーンについて。
クラシックトゥイーンを使い続けている人が多数!でした。
(うさこは両方使うけどクラシックのが断然好き。フレーム伸ばした時にキーも伸びるのが嫌!)

★新モーショントゥイーンの使い方
クラシックの場合、シンボル化せずに作ちゃうとシンボルが複数できる。
新シンボルは一つしかできない。動きもまとめて一つって考え方みたい。

始点終点をつくるのではなく、再生ヘッドを移動させてフレームで手を加えると、プロパティキーフレームになる。

クラシックトゥイーンでよくつかう、ガイドにそって動かす方法は、とっても楽。
新しいレイヤーにパスで線を描き、コマンド+Xでカットして、新モーショントゥイーンのレイヤーに移動し、ペーストすると、パスにそった動きができる!クラシックみたいに始点終点をピッタリする必要も無し。(これ知らんかった!めっちゃ便利やん!)
始めのフレームダブルクリックで、シンボルとモーションパスを一緒に動かせて便利!


終点をそのままで、スタートを変えたい場合、最終フレームにキーを合わせ、キーフレームを挿入したあと、フレームのコピーもワンクリックで全体選択するので便利。
逆に言えばコマンド+クリックでようやく1フレームを選択できる。

文字にモーションをつける時なんかに、モーションのコピぺができるのが便利。
文字→分解→フレーム配分→それぞれをモーショントゥイーンにして、モーションコピーしてモーションペーストしたら、動きも引き継ぐ。(フレーム数が違っても、ちゃんと合わせてくれる。)
モーションプリセットで動きを保存しておく事も可能。

★モーションエディター
(多分、LiveMotion使ってた人には懐かしい画面ではないかしら……?)
デュアルディスプレイにしたら使いやすい。そうじゃないとせまくて使いにくいかも。
再生ヘッドを移動して、変更菱形をクリックでプロパティキーフレームを作ることが可能。

モーションエディタの下の方にイージングというものがあり、これでイージングを作成できる。
前からあったカスタムイージングとおなじ。
コントロールクリックでポイント追加できる。
altキー押しながらで、イージングパスの片方だけかえる、なんてこともできる。
作成したイージングを、それぞれの動きに割り当てる事ができる。

モーションの分割をすると、ちゃんとイージングが分かれてくれる。(けどめんどう!)
(うさこころ)右クリックメニューにある、モーションパスの反転、っていうのは便利!

**************************
お二人目〜モーションの再利用
頑張って作った素晴らしきモーションを後世ののこすために……

1)右クリックでモーションをコピーする&モーションをペーストでOK

2)右クリックで、モーションプリセットとして保存。
ウィンドウ→モーションプリセットから呼び出せる

3)右クリックで、AS3でモーションをコピー
インスタンス名をつけられたもの
最後のコメントアウトをはずして、のところに、インスタンス名をつけてあげれば、動きも再生。

4)XMLとしてモーションをコピー
フレームを全選択してから、コマンド→XMLとしてコピー
アクションで、何か変数を作ってXMLをペタリとはりつけ。
(セミコロンとか、"とかいらない。)

fl.mortion.Animatorというクラスをインスタンスにもってきてコンストラクタの第一引数に、さっきのXMLを、第二引数にインスタンス名を指定。
しといて、play()なんかで再生すると、さっきの動きで動かせる。

これはクラシックトゥイーンでも使える。
モーションXMLを読み込み/書き出しについては不明とのこと。

(うさこ心の声:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797348526
にのってる一筆書きアニメって、この仕組み使ってるんじゃないかな。)

**************************
3人目〜Tweenerの41種のトランジションを視覚的に解りやすく!
選択する時に迷わないように作られたそうです。

http://www.takasumi-nagai.com/blog/20110618_flash.html
オサレ!
クリップボードコピーのものも作って下さるのかも?!
**************************
4人目〜BetweenAS3でQ太郎
ベジェっていうのがあるんだ!

http://wonderfl.net/c/pbih
可愛い!
絵描き歌と同期させたいって言ってらした。
パーマンとかドラえもんもみたい〜。
**************************
5人目〜KTween
ケータイFLASHに適している、とっても軽いライブラリのお話。
http://code.google.com/p/ktween/
もともとライブラリをあまり使わないのもあって、全く存在を知らなかった。
機会があれば使ってみよう♪
**************************
6人目〜モーショントゥイーンライブラリ特徴色々
http://www.project-nya.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=1438
それぞれの違いもほうほう、という感じだったけど、最後のスライドしてでて来るアイテムを途中で離した時の動きについてが、なるほどなぁ。。としみじみ。
ひよこちゃんのミッションが可愛かった
**************************
こんな感じでした。
リンクがあるものに関しては端折り気味でスミマセン。

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:FLASH/FLEX/AIR