mobiファイルを作って欲しいという話があって、日本語の縦書き書籍なもんだから、epub3で作成をし、Kindle Previewerでmobiに変換しました。
Kindle PreviewerってKindleデバイスでの表示シミュレーションができるものなんだけど、既に縦書き対応してるのね。
ちゃんと縦書きで表示されました。
そういえばKindle(amazon)の日本上陸が近いという話も聞くし、もしかしたらKindle本体も縦書き対応してるのかしら?とkindle Touchでmobiファイルを開いてみたけど、丸ゴシックの横書き。
なぁんだ。

ん?待てよ?

Sony Readerなんかは、メールでアップデータのお知らせが来るのですが、Kindleはそういえば来てない。
実はアップデータ出てたりして?
調べてみたらうさこの持ってるKindle Touchのバージョンは5.0.4
最新のFirmwareは5.1.2でした。
これは、もしかしたら、もしかする!!!!

5.1.2にアップするためには、一段階、5.1.0にアップする必要があります。
http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html/ref=hp_200529680_touchupdate?nodeId=200790650
ここで、まず5.1.0にアップします。
ダウンロードしてきたバイナリファイルを、ドキドキしながらUSBでつないだKindleに放り込み、「Update your Kindle」をポチっとして、待つこと数分。
縦書きになりました!!!!!
が!
が!
ガ!
これ、フォントが、横書き用やんかー!
カギカッコ、 丸カッコ、長音がまぁ間抜け。
もちろん句読点もへんてこな位置に。
ルビと縦中横は意外にも実現(位置おかしいけど)。
なぜか三点リーダーは縦に並んでた。2倍ダーシも縦。隙間あいてるけど。

5.1.2に期待して良いですか?
ドキドキしながら5.1.2アップデートのバイナリファイルをダウンロードしてきて、Kindleに放り込み、「Update your Kindle」をポチ。待つこと数分。

だめでした(>_<)

でも待てよ。
あれー?Previewerでは、カギカッコとかもちゃんとなってたのに??
あ、もしかして、Kindle Touchのフォントがダメなだけ?

epubに戻って、フリーのwoffフォントを放り込んで、epub作成!
これをFireFoxのEPUBReaderでみたら、ちゃんとフォント変換されてる。ヨシヨシ。

んでは……とmobiに変換してTouchに送ったけど……だめでした(>_<)
容量が倍増してるからmobi内にフォントはあるはずなんだけど。

Kindleのフォーマットに関しては、海外サイトの方が言及が断然多いので、いろいろ読んでたら、どうもmobiはフォント埋め込みに対応してないっぽい。
KF8(Kindle Format8)は対応してると。
KF8はKindle Fireしか対応してないので、しょーがない。
しくしく。

いろいろいじってKindleに日本語のフォント入れることもできるんだけど、今回はそれはパス。
日本でKindleが発売となると、インストールされるフォントが変わる、ってことになるのかなと思います。

この記事では何も解決してないけど(スミマセン)、とりあえず、Kindle Touchでは、縦書きが サポートされてますってことです。
10月に日本でも、っていう噂が真実かどうだかは解らないけどね。


参考サイト
http://umetake.d.dooo.jp/kindle/tategaki.html
http://www.east-village.jp/KINDLE3DAY/
http://www.firststepspublishing.com/blog/2012/03/embed-fonts-epub-kindle/

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:電子書籍