一覧
うさこの、うさこによる、うさこのための記事。イラレバージョンです。

Illustratorに「シンボル」っていうのがあります。
Flashやってる人はピンとくるとおおもいますが、ライブラリに登録して使い回す、アレね。
同じものを沢山使う時は、シンボルが便利です。
たとえば、アイコンとか、枠かな。
そんでもって、何度も出て来るものをシンボル化して使うと、めちゃくちゃ軽いです。

ここではシンボルの使い方はおいといて、イラレにはじめから入っているシンボルが、どれほど意味不明なのが多いかバリエーションに富んで素晴らしいかってことで。



では、いきます。

3Dシンボル


Officeで見覚えのある雰囲気……!
3Dじゃないサイコロ面が混じってますね。
これ、実はサイコロのシンボルは、アピアランスで3Dになってます。
3Dのマッピングで使ってる、ということですね。面を入れ替えられると。
意外と芸が細かい!
イラレの3Dのおベンキョにいいかも?
01_3Dシンボル

Webアイコン


これは使いやすそうですね〜。
ワイヤーとかにも良さそうです。
02Webアイコン

WEBボタンとバー


テカテカデザイン、一時はやりましたね。
タッチパネルコンテンツでは今でもこういった「押せると解る」デザインを求められることが多々あります。
03WEBボタンとバー

お祝い


そ、そうか。おめでとう……。
04お祝い

アートテクスチャ


いまいち謎なんですが、テクスチャと言うからにはテクスチャとして使うと活きる場面があるのかなぁ。
05アートテクスチャ

コミュニケーション


なんだろう……なんだかすごくなつかしい。
06コミュニケーション

チャート


チャート書くときの箱ですね。
07チャート

ティキ


TIKIってなんだろ、って調べたらハワイの神様??
アロハ〜
08ティキ

ドットパターンベクトル


これ、私好きなんです。
昔はいちいちつくってましたが、ある日気付きました。
はじめからシンボルにあるやん!って。
09ドットパターンベクトル

ファッション


これも背景に散らしたら可愛く使えそう。
アクセサリーとか、もっとバリエーション増えたら嬉しいなぁ。
10ファッション

マッドサイエンス


工学部出身者として謎なのですが、世間一般としてはこういうイメージなんでしょうか?
なぜ「マッド」をつけるの!?
11マッドサイエンス

モバイル


これもweb回りのボタンと同じく使いやすそう。
12モバイル

リーガルベクトルパック


リーガルかなぁ……?
なんか、悪魔チックに感じるのは黒だからかな。
13リーガルベクトルパック

レトロ


レトロ?サイケとかじゃなく?
レトロってこういうのんなんだー(棒読み)
14レトロ

ロゴエレメント


ロゴにこんなのついてたらビックリするんですが……。
15ロゴエレメント

光彩フローチャート


フローチャートね……。シンプルな方がいいな。
16光彩フローチャート

光彩リボン


こんなのあったのか。
17光彩リボン

光彩組織図


チャートと一緒にしたらいいような気が。
18光彩組織図

原始的


…………………。う、うん。
19原始的

地図


これ便利です。
もっとバリエーションがあったらいいのになー。
20地図

家宝


これ、シンボル名に叔母とかあるんですよ。
家系図つくるためのツールも入ってるのかなぁ。
21家宝

寿司


海外の寿司屋のメニューで使われてたりするのでしょうか?
それとも日本オリジナルなんでしょうか?気になるところです。
22寿司

明るいベクトルパック


明るいかなぁ〜〜?????
23明るいベクトルパック

暗いベクトルパック


う、うん。暗いね。
24暗いベクトルパック

矢印


ついつい描いちゃうけど。
こんなところにいろいろあったりします。
……やっぱり描こう……。
25矢印

自然


かなり不自然ですがねぇ。
26自然


結構綺麗ですよね。
花の名前もちゃんと載ってるので、クライアントさんに、「ここの隙間にゴクラクチョウカのイラストが欲しいな」と言われても、すぐ対応できますね!
27花

髪と毛皮


ちょ!だめです。笑っちゃ。
これは、シンボルスプレーブラシでばっばっと生やして使うんだと思います。
さっきやってみたんですよ。酷い薄毛に悩まされました。
波平さんにはいいかも。
28髪と毛皮


そんな感じです。
どこでつかうの??ってのもあるけど、結構使えるのもあるかなと思います。
手軽にパパッとサンプルとかワイヤーとかに便利かもですよん。

ティキとかレトロを使いこなせる腕が欲しいような欲しくないような。
欲しくないな、やっぱり。

このエントリーをはてなブックマークに追加