うさこの、うさこによる、うさこのための記事。イラレバージョンその2。
ブラシ。
線に適用させて、いろんな効果を得るやつです。
沢山用意されているので、ライブラリがカテゴリ、サブカテゴリとあります。

シンボルのように謎なものも多いけど、手軽に使える子も結構いるので、リストにしておくと便利かも、と思ったり。

00カテゴリ



アート


01アート

インク


一番上の割に、使ったこと無いなー。
01-1アート_インク

カリグラフィ


手描きタッチを演出する時に上手く使えばイイ感じ。
01-2アート_カリグラフィ

スクロールペン


これも使ったこと無い。線幅ツールと合わせたらイイ感じな気がする。今度やってみよう。
01-3アート_スクロールペン

ペイントブラシ


薄い色で、文字にマーカーのように下色つける時に使うことがあります。
01-4アート_ペイントブラシ

木炭・鉛筆


一番よく使うかも。手描きタッチっぽくできるので。
端っこが細くなるのが多いですが、地味に邪魔です(笑)
なので、自分用に似たようなのもつくってます。
01-5アート_木炭・鉛筆

水彩


使ったこと無いけど、雰囲気つけるのに使える、かなぁ。
01-6アート_水彩


ベクトルパック


02ベクトルパック

グランジブラシベクトルパック


うーん。味はあるけど、使いどころが謎……
02-1グランジブラシベクトルパック

手書きブラシベクトルパック


落書きっぽい???
手描きじゃなくて手書き?と思ったらhandwritingだった。
02-2手描きブラシベクトルパック


ボーダー


03ボーダー

デコレーション


カラーになると俄然がんばっちゃうイラレちゃん、って思うのは気のせいでしょうか?
文化の違いが色で現れちゃうのかなぁ。
03-1ボーダー_デコレーション

ノベルティ


足跡回りは何かに使えそうな気がする。
03-2ボーダー_ノベルティ

プリミティブ


うーん。使いどころが難しい。
03-3ボーダー_プリミティブ

フレーム


もちょっと汎用的に使えそうなのが欲しかった……!
03-4ボーダー_フレーム

ライン


たぶん、こういう風に作ったら角の処理が色々できるんだぜ、ってのを教えてくれるための見本だと思ってます。
03-5ボーダー_ライン

幾何学模様


うーんうーん。
03-6ボーダー_幾何学模様

破線


CS5より前のバージョンは、破線をコーナーに合わせるために、一番上にあるようなブラシを作ってましたよね。今は不要になりました。
03-7ボーダー_破線


ワコム6Dブラシ


04ワコム6Dぶらし

6dアートペンブラシ


ワコムのペンタブを使うと、ペンの回転なんかも表現できるブラシなんだと思います。
04-16dアートペンブラシ


矢印


05矢印

パターン矢印


イラレの矢印に懸けるなみなみならぬ熱意は本当に恐れ入りますが、残念ながらユーザーは割と自分で描いちゃってたりする気がします……。
05-1パターン矢印

05-1パターン矢印続き

標準


なんでパターンブラシじゃないの?伸びちゃうやん……!
※補足いただきました!伸びないようになってます。
21)

05-2矢印_標準

特殊


これもなぜ パターンブラシじゃないのかなぁ……?
もしかして、パターンブラシって、昔無かったのかな?

前述のごとく、使える!……使……え……る?
05-3矢印_特殊

05-3矢印_特殊続き


絵筆ブラシ


06絵筆ブラシ

筆ライブラリブラシ


CS5から搭載でしたっけ?雰囲気のあるイラストが描けちゃうやつ。
06-1絵筆ライブラリブラシ


装飾


07装飾

バナーとシール


ブラシにする意味がよく解らないけど、リボン系はブラシにしたら曲線にできるもんね。
だからはじめから曲線にしなくていいと思うの……
07-1装飾_バナーとシール

分割線


使いどころ…………?
07-2装飾_分割線

散布


あんまり散布したいと思えるものが無いのですが……。
07-3装飾_散布

豪華なカールブラシとフローラルブラシのセット


トランプのラインとか、最後の方のパタンブラシのんは使えそうな気がする!
07-4豪華なカールブラシとフローラルブラシのセット

07-4豪華なカールブラシとフローラルブラシのセット続き


ブラシって、作るの面倒だったりするので、デフォルトのものが使えるならそれを使ってもいいんじゃないかなぁ!
使えるなら……。
使えるのもあるっ!!!

あと、こういうのって、作り方の参考になる気がする。うん。

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加