うさこの、うさこによる、うさこのためになってるか疑問の記事。
イラレバージョンその3。
スウォッチのパターンです。
swatchってどういう意味だろ、と思ってしらべたら、革や布などの見本のことらしい。なるほど。
カラーとか、グラデーションは多くてきりがないので、パターンのみ。

ベーシック自然装飾

ベーシック テクスチャ・ライン・点


モノクロ仕事に活躍しそう。
個人的には「点」が好きです。
スクリーントーンみたいな雰囲気出したり、これを元にして色付きのパターン作ったり。
パターン名が「10dpi 10%」などのようになってます。グラデーションがあるのもありがたいです。
ベーシック

ベーシックテクスチャ

ベーシック_ライン

ベーシック_点


海外のサイトでは質感出すのに使われている例がありました。
http://www.vickiwenderlich.com/2011/06/illustrator-tutorial-basic-backgrounds/

自然 アニマルスキン・植物


アニマルスキンの素材なんて、いざ、つかう時が来てから探すの大変ですからね!
さすがアドビさん、ちゃんと用意して下さっています。
植物はアドビさんのイメージでは想像つかない、ふんわりした可愛らしいものが用意されてます。
しかし、ガマの穂のパターンの使いどころはどれだけのデザイナーが出会えるかどうか疑問であります。
自然

自然_アニマルスキン

自然_植物


アニマルスキンをつかった作例。
ユニフォーム姿のおばちゃんが、ワンクリックで大阪のおばちゃんに!
安物ビニールバッグが、ワンクリックで蛇革バッグに!
サンプル


ついでに、亀の使いどころがわからない、といったところ、亀の甲羅に使うべきだと言われたため、作例をのせておきます。まぁリアル!
かめ



フォルスター パターン、装飾 レガシー


アドビさんらしさがでてますね!
色かえたら使えるようなものも結構あるような気がします。
フォルスターっていうのが、よく解らないんですが……????なにかの固有名詞?

フォルスター_装飾

フォルスター_パターン

装飾_レガシー


イラストレーターのパターンって、CS6で格段に作りやすくなったし、沢山配布されてます。
便利につかいませう。

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加