プチ留学に行くよ、行ってきたよ、的なことをいって、「いいなぁ。面白そう」の次に絶対いわれる言葉「私も行ってみたいけど英語できないしな」
みんな大仰に考え過ぎです。
うさこ、こんな程度の英語で飛び込んでいったんだよ?
的なお話。
正直、何とかなります。


英語ができる人だと誤解を受けることが多いのですが、理系だったし、英語はむしろ苦手でした。
英語が得意な人って、小学校〜高校とかで、英会話とかの外部のスクールに通ってる人が多かったけど、私は本当に公立の中学、高校で習っただけの英語。

多分これかいたらできなさ具合が解ると思うけど、健康診断的にたまにTOEICを受けたら500は超えるけど600いかないよ、ってくらい。TOEIC対策の勉強したらあがるかもだけど、それやってあがっても健康診断の意味ないし。(プチ留学後にふらりとTOEIC受けてみたら600は超えてました。やっぱり使ったら伸びるものなのね)

読み、書き、聴き、話し、のうち、かろうじて何とかなるのは「読み」だけ。
というのも、一つ目の大学のときの専門の教科書(有機化学、無機化学、分析化学、物理化学、有機化学の実験書)が、英語だったんです。
だから、読む方への抵抗はそれほど大きくない。
でも、単語が全然だめ。覚えるの苦手だし。

ただ、英語が絶対必要だなってのは、昔から本当に感じていて、大学くらいからはまった海外ドラマや映画から、とにかく字幕で見るようにはしてたかな。
大学には留学生向けのプログラム(授業が英語)があって、日本人の学生も受けることができたので、積極的に受けるようにはしてた。
そういえば、大学のときに定額でのネットがでてきて、英語のチャットにハマった時期があった。
英語のチャットって、読み書きだけど、テンポ早いから、英会話と似てるところがある。
チャットで知り合った韓国の人が、京都に観光にくるというので、一日案内してあげたこともあった。
そんなこんなで、大学の時はいまより英語できてた気がする。しょぼん。


社会に出てからは映画や海外ドラマくらいしか触れる機会がなく……。
今回のプチ留学も決めた後で、「このままだと授業ついていけないわ!」と思って、英会話スクールに5月から通う。←ちと遅すぎた

んで、5月から土日かよって、2ヶ月で、プチ留学へ。
うさこ程度の英語だとどんな感じかと言うと。

【先生の授業】
話だから、文法は難しくないのだけど、単語がとにかくわからない。
単語を書き出しては休み時間に調べて復習。
ヒヤリングは集中していれば大丈夫。
ただ、疑問や質問は全く言えず。(みんなガンガンしてた。I have a question.っていって質問するのだと覚えた。)
先生に話すときに、先生の周りに「?」が沢山飛んでたのを見た気がする。
プレゼンはとにかく写真でごまかす。

【友達との雑談】
ネイティブの子同士の会話は早くてついていけないことも。(特に聞きづらいインドの英語)
ノンネイティブ同士の会話はお互いヤバい。対ネイティブだと多少間違っても察してくれるんだけど。
タイミングのよい相づちだけは、海外ドラマの影響かすらすら言えてた。
肯定文の語尾あげるだけで疑問文って伝わってる。ので、段々まともな疑問文が言えなくなった(笑)
前置詞飛ばしたら全然通じなくなる。Will you leave at one? って聞きたくてWill you leave one?とか。そらそーか。
とりあえず、ニコニコと聞いてreally?とかnice!とか単語の相づち打つタイミングを逃さなければ、雰囲気は崩れない……たぶん。

【店員さんなどとの会話】
店員さんとの会話はほぼ問題なかったのだけど、向こうは、英語をしゃべれる人だとして会話してくるのがちょっとつらかった。
英語がしゃべれるのではなく、イタリア語がしゃべれないんだよぉう。
ただ、英語さえ通じないことが多かったので、英語が通じるとホッとする。
あとで思い返してみたら何度か超おばかなミスしてた。穴に入りたい。

おすすめの英語勉強たち


海外ドラマ


会話だから、本当に良いと思う。一番おすすめは、DVDで、英語字幕で見ることかな。
Ally McBeal(アリーマイラブ)は全巻持ってます。
英語ペラペラな友達に勧められて、シャドウイングを心がけているのだけど、アリーは早口すぎて無理!
友達のおすすめはエレインらしい。

テレビの場合、毎日のようにBS258のDlifeで副音声+日本語字幕で見てる。
今見てるのは、月9 LOST、月10 NCIS、火9 ホワイトカラー、火10 バーンノーティス、土10 リベンジ、土11 ホームランド、日9 ハートオブディクシー、日10 私はラブリーガル、日11 LOST

DS 英語漬け


DSの英語漬け。
ディクテーションのソフトなんだけど、何となくのリスニングで気を止めていない冠詞や前置詞もちゃんとチェックできるのがいい。
毎日テストできるし、訛や映画、歌もある。
リスニング強化に良いと思うー。
「えいご漬け」と、「もっとえいご漬け」があって、「もっとえいご漬け」のが高度です。
http://www.nintendo.co.jp/ds/anhj/index.html

iKnow


プチ留学中に、アプリを体験で使ってみたのだけど、すごく良かった。
「SAT対策コース」の単語群が、ちょうど先生がよく使うけどわからなくて調べる単語群と一致する感じ。(hypothesisとか)
プチ留学行く前にこれやっておけば良かった……。
http://iknow.jp

CNN English Express


CD付きの雑誌があるのです。
たまーに購入。
http://ee.asahipress.com

英語チャット


大学時代に使ってたところは、サイトは残っているけどチャットが無くなってました。
テンポが早いので鍛えられてよかったのだけどな。
今だとどういったところで集まってるんだろう?

英会話


うさこはベルリッツに通いました。2人×40レッスンで入会金、教材合わせて46万だったか。
すごいお値段ですが、日常会話じゃなくって、ビジネス会話でみっちりしてほしかったので……。
「会話」について勉強するのはこれが初めてで、教科書内の文法とかとの違いをしみじみ感じたかな。
会話は読み書きより一段簡単な英語になるので、そんなに難しくは感じないけど、疑問文になったときに動詞が原型になったりとか、三単元とか、aやtheの読み方とかにワタワタしちゃう。



そんな感じ。
飛び込んでいったら2週間くらいなんとかなる!!
ストレスすごいから、ダイエットにもなるしね!!(笑)←2kgやせました
2週間なんてホントあっという間でした。

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加