夏が近づき、どんどんと野菜が元気に育って来ています。
今回は、トマトとキュウリが防風紗につっかえて来たので、防風紗を外して、支柱を立てました。



ラディッシュ収穫パセリ

まずはラディッシュを収穫。全部は無理でした。また来週。
パセリも大きくなって来た。
イタリアンパセリは初めてなので、イマイチ食べごろが解らないなぁ……

ピーマンとまと

ピーマンは花が咲いています。
プチトマトもキュウリも、小さな身をつけ始めました。
キュウリは5節目より下のものはとってしまうんだったかな。食べれないサイズのものを収穫。
プチトマトは脇芽をひたすら摘む。脇目もふらず、伸びてくれい。
一つ目の身の下の脇芽はのばして、2本に分けるのがポイントらしいです。

さて、支柱を立てましょう。
何と言っても屋上菜園。
12階?ということもあって、風が強いのです。

たてる支柱立てた


クロスした支柱を2個所にたて、その上にも支柱を結び、テントのような形にします。
その後、根元に2本支柱を寝かせ、対角線上にU字の支柱を立てます。
これらをひもで縛ります。

なすに追肥
畑の様子全貌


なす、トマト、ピーマンに追肥をしました。
その後、唐辛子の防虫スプレーをかけて終了。アブラムシが出てきました。むぅ。
これから虫の季節。
葉ものはほぼないからマシだと思うけど、大事な野菜を守らねば!
シュッシュシュシュシュ!

マメ人間うさ夫は、翌日、自宅のプランターで、同じように支柱を立てて復習してました。
ホント、マメな人です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:野菜作り