だんだんと忙しくなってきました。
農園滞在時間が1時間越えてきました。
ハルカスは、「滞在時間日本一」を目指していて、ファームもその一つに、とオープニングセレモニーで言われていましたが、確かに滞在時間長くなる!


今回は落花生を植えます。落花生は5月下旬に植えるそうです。
面白そうなので、黒落花生にしてみました。


ラディッシュ収穫ハダニ
まずは、ラディッュ収穫。
大きくなりすぎて、割れています(>_<)
全てのラディッシュが収穫できました。
右の写真見て下さい……。
ラディッシュの裏にびっしりと虫が!!!
ハダニかアブラムシかわからないけど、大発生です(>_<)
キュウリとトマトは無事でしたが、ピーマンと青茄子にも大発生。
木酢液を霧吹きでぼたぼたになるまで吹きかけながら、素手で虫をこそぎ落としました。

ええ。野菜作り始めると虫にキャーキャーしてられません。(芋虫系は苦手だけど)
食べ物を守るためだったらうさこがんばるよ!

3cmの穴一つの穴に3つぶ

土をかぶせて植えた
次に落花生を植えます。
コップで3cmくらいの深さの穴をあけます。
落花生を3粒ずつ入れます。
種の2倍くらいの厚みの土をかぶせて完成!
落花生は水をやり過ぎてはだめなので、スタッフの方のための目印に、青い札を立てます。

青じそパセリ
前に種を植えた青じそがびっしり芽が出ています。
あー。植えすぎた。
間引きしまくります……。
パセリもちょっと間引きして食卓へ♪

とまとピーマン
トマトは脇芽が沢山でてきてたので、がっつりとる。
週に一度しか行けてないので、脇芽が枝になってしまう……。
水曜あたりに本当は行くべきなんだろうなぁ。
ピーマンも実がつき始めました。
カラーピーマンなので、収穫はまだまだ先です。

キュウリの写真を撮り忘れたけど、キュウリの葉にうどん粉病ってのが発生していたので、スタッフの方にうどん粉病のお薬をもらいました。
吹きかけて、30分後に洗い流すそうです(洗い流すのはスタッフさんがやってくれる。至れり尽くせり)

畑の様子もろぞふ
畑の様子はこんな感じ。
日当りが良いからか、ベランダのトマトよりずいぶん成長が早いです。
ベランダトマトはプランターだしね。やっぱり地面って良いね。
andにできていたカフェモロゾフで、フルーツソーダを飲んだのだけど、これが程よい甘みで美味しかった〜〜。
シャーベットも入ってたよ。
うさ夫はプリンパフェ食べてた。モロゾフのプリンおいしいよね……。

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:野菜作り