最近はルーティンなお世話と、収穫がメインとなっててブログを更新してませんでしたが、キュウリもイエローアイコ(ミニトマト)もイタリアンパセリも、毎週大豊作です。

さてさて7月6日にイベントでピクルス教室があるというので、参加してきました!
ピクルス大好きなんです。


収穫
まずは収穫です。
キュウリとパセリとピーマンとトマトを収穫。
だいたい最近は毎週このくらいとれます。食費が浮く〜〜♪

ハルカス9階にキッチン用品売り場があるのですが、その横にあるキッチンスタジオにみんなで大移動です。

まずはピクルス液作り。
レシピは貰えたので、液を作り、IHコンロで一煮立ちさせます。

野菜を切る
次に野菜を切るのですが、寝違えて手首を痛めていたため、見本だけ見せて、うさ夫にお願いしていました。
上手だと先生に誉められて照れておりました。

切った野菜を瓶に入れていくのですが、野菜が多くて入りきらない!
これはもったいない、ととなりのキッチン用品売り場に瓶を買いに行くうさこ。
ええ。エプロンつけたままですわよ、奥様。

出来上がり
ピクルス液をある程度さましてから瓶に注いで完了〜。

1瓶分しか液を作ってなかったので片方足りてませんが、自宅に帰る頃には野菜から抜けた水分がでてきたので、余った液を反対側にうつしました。
冷蔵庫で一晩入れたら完成です。

田楽
埼玉青なすが初収穫できたので、田楽を作りました。(ファームに作り方が貼ってあったのです)
美味しかった〜〜。
余った田楽味噌はお豆腐にのせていただきました。

アレンジレシピ

ピクルスに揚げ浸しの茄子を和えると美味しいとファームのブログにあったので、そうめんにピクルスと揚げ浸しの茄子を添えてみました。
美味しかった〜〜。
麺つゆを作りすぎて沢山余ったので、またやろう♪

ピクルス作りに必要なスパイスやハーブはスーパーで買ってきたので、野菜を腐らせずに済みそうです。
自分好みの味を見つけてオリジナルのピクルスつくるぞー♪

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:野菜作り