昨日の1月24日は神戸手づくり市に出店してきました。
去年参加の方のブログでお客さんが少ないというのはしっていたので、のんびり神戸での出店を楽しむつもりで行きました。

建物自体のテナントも閉じているところが多いので、どこかからくる、というよりも、近く人住んでらっしゃる方がのぞきにくる感じかのかな?
圧倒的に来場者は女性で、神戸マダム、って感じの上品な方が多かったです。
「こんにちは」って声かけたら、ほとんどみなさん「こんにちは」って返してくださるんです。
お客さんとの会話が多いイベントでした。
みなさん急いでない感じで。の〜んびり時間が過ぎていきます。

兵庫での出店は初めてだったのですが、兵庫で出店したら兵庫の方が遊びにきてくださる!
初めて来場してくださった知り合いが3組もいらっしゃいました。
当たり前かもしれませんが、京都での出店では京都の知り合いが、大阪での出店では大阪での知り合いが……地元だけでなくいろんなところで出店するのって楽しい!と思いました。
あとは名古屋と東京もだしてみたいイベントがあるので、参加してみたいなぁ……。

ひとつ残念だったのは、180×60の机のレンタルだったのにも関わらず、160×45の机が用意されていたこと。うちだけではなく、他のブースもそうでした。
オリジナルで設計して作ってもらった棚を持っていってるのですが、それを載せるとギリギリで、狭くてレイアウト大変でした(>_<)
ちゃんとサイズ計算して什器もっていくんだし、出店費と別で机代をとってるんだから、こういうところはキッチリして欲しいです。


次回は3ヶ月ぶりに、2月8日のクリスタ長堀滝の広場での「アート&クラフトマーケット」です。
出店してる中で一番家から近いイベントで、とてもうさくーに合ってるイベントなので、楽しみです。

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:うさくー