地方活性化の交付金だかで全国あちこちで商品券や旅行券が話題になっていますが、大阪市ではプレミアム商品券というものが実施されています。
1万円の商品券で12000円分のお買い物ができるというもの。(参加店舗でのみ)
地域によっては朝から並んで購入するようですが、大阪市では事前申し込みの上の抽選です。
(並ぶ、ってやったら時間ある人しか買えなくなっちゃうしね)
我が家も2人分申し込みましたが1人だけあたりました。

そんなプレミアム商品券ですが、利用できる店舗は参加登録した店舗のみです。
プレミアム商品券って、20%分追加になるのですが、15%は市の予算から、5%は参加店舗の負担となります。
なので、知り合いのお店でもいろいろ考えて参加を見送ったというところもあります。
(12000円の売り上げがあっても11500円しか手元に入らないということになるので考えちゃいますよね)



うさくーの場合、ネットショップで実店舗はないのですが、事務所は大阪市内になあります。
そこで「ネットショップで購入して、事務所受け取り事務所支払いの場合に商品券を使うというかたちでの参加はできますか?」と事務局に問い合わせたところ、OKとのご返答をいただいたので、参加してみました!

ネットや店舗での委託販売の場合、手数料が10〜20%発生するので、5%の負担というのはそんなに「重い」というものでもないですし、お買い物に繋がらなくても、これをきっかけにうさくーを知る人が少しでも増えてくれたらいいなーという気持ちが大きいです。

ネットショップというものに慣れてなかったり、クレジットカードでの支払いや銀行振込が不安という方々も、安心してお使いいただけるかなぁと思っています。

10月にartDive(https://artdive.net)に参加するのですが、これも大阪市内のイベントですし、大丈夫そうだったらプレミアム商品券での支払いもOKにしたいなぁと思っています。

文具・雑貨 うさくー

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:うさくー