ネットのニュースで見かけた黒猫のケーキが可愛らしかったので、黒猫のケーキ屋さんに行ってきました。
お店の名前はシャ・ノワール。シャは猫、ノワールは黒。フランス語で黒猫さんのことです。
(ちなみにちなみに、お菓子のラング・ド・シャは猫の舌、バレエのパ・ド・シャは猫のステップです。シャが猫ってのは意外と身近!)

前から行きたいと思っていたのですが、鶴見緑地にある「咲くやこの花館」で食虫植物の特集をやっていたので、それに行くついでに公園横の鶴見緑地店に行ってきました。


カメラ持っていくの忘れたのでスマートフォンでの撮影でごめんなさい。

外観
傘立て

外観から猫がいろいろお出迎えです。傘立ても黒猫たち。

猫ティラミす

食べなかったけど、「黒ねこのティラミス」です。
隣にワルツってケーキがありますが、タンゴはないのかしら?黒ねこのタンゴ。

食べたもの

食べたのはこちら。
シャ・ノワール(手前)と黒ねこロール(奥)。
ガムロップ入れや食器、コースターもちゃんと黒ねこさん。

ケーキって年に数回した食べない分、こちらのお店の倍くらいかもっと高いものを食べたりするので、さすがに味はそれに並ぶほどってことはないのですが、なんだかすごく懐かしい味でした。
街で慕われるケーキ屋さん、って感じ。
会社帰りにいいことがあったパパが買って帰るような感じかな?実際男の人とかが持ち帰りでケーキを買いに来てました。

そういえば、黒猫のケーキといえば、ねこねこ幻想曲っていう漫画で出てきたなぁ……とちょっと懐かしく思ったり。

グッズ

店内には黒ねこグッズがたくさん。

で、でででで。
お持ち帰りの焼き菓子などのコーナーですよ。
ついつい買いすぎてしまいました。

赤丸うえ赤丸よこ

しろまるうえ
しろまるよこ
品質表示

赤と白の丸い缶。チョコクランチです。
白の方はつや消しな感じのさらっとした表面です。
両方単なる印刷ではなく、猫部分がぷっくり膨らんでいて手が込んでます。
品質表示シールにも黒ねこさんがいます。
缶好きと猫好きの友達に、という言い訳で……。

しかくかん
赤あしあと

こちらはクッキー。右下にちらっと見える赤丸缶と比べてもらえたらちょっと大きめとわかるでしょうか。
側面にも黒ねこと足跡があります。
裁縫道具入れにする、という言い訳で……(今はモロゾフのクッキー缶使ってますが小さくて……)

瓶

実はちょっと食べちゃって中身が減っているのですが、ポップコーンが入った瓶。
キャラメル、チーズ、チョコの3種が層になっています。
言い訳が思いつかない。私、瓶が好きなんです。
こういうのって、最近透明シールのものも多いのですが、ちゃんとシルクスクリーンで印刷されています。

紙袋

小分け用の小さい紙袋ももらいましたが、持ち手部分が猫の足跡です。

シャ・ノワールwebサイトはこちら
http://chat-noir.net/top.php

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:素敵パッケージ