10月17日18日はartDiveに出店してきました。
はるばるうさくーブース目掛けてお越しいただいた方、たまたまうさくーブースにたどり着いた方、ありがとうございました。
今回は初めて壁付きブースを借りたのですが、角っこの隅に座って目の前にワイヤーネットを置くとまるでうさぎ小屋のようになってしまいました……。

artdive

7月ごろから革細工を始め、革製品も幾つか置いてみたのですが、まだまだ上手とは言い難い革製品をご購入頂けたり、とっても嬉しかったです。
来場数は多分すごく少なかったんじゃないかと思いますが(笑)その分のんびりと出店者の方がブースに遊びに来てくださることも多く、いろいろお話できて楽しかったです。
私は一人出店なので席をほとんど離れられなかったのが残念です……。

実はイベントによって、うさくーで売れるものって全然違うんです。
たとえば「アート&手作りバザール」ではまな板やマグカップやアイロンワッペンなどの日用雑貨、心斎橋のクリスタ長堀での「アート&クラフトマーケット」ではスマホピアスなどのチャーム類、「artDive」ではクリアファイルや今回だとカレンダーなどの文具系。
大分と傾向が見えてきたので、どこかのイベントで「オトナうさくー」としてチャームと革製品だけ、といった出店もやってみたいなぁと思っています。
チャーム類と革製品は他と違って一つ一つ手作業になるのですごーく手間がかかるのですが、お買い上げ頂くとその分すごく嬉しかったりするのです。
そのためにはたくさん作らなくっちゃ、ですね。

次は、11月21日に東京ビッグサイトでデザインフェスタに出店します。
ずっと出てみたかったイベントなのでとっても嬉しいです。

もしデザインフェスタにうさくー見に行くぞ!って方がいらっしゃれば、どういった商品が見たいか教えていただけると嬉しいです。
遠征なのであまり商品持っていけないのですが、何をどのくらい持って行けばいいか全然読めないのです……。


ここからはうさこの感想など。
artDiveは去年まで京都で開催されていたイベントで、40才までしか出店できないという縛りがありました。まだ引っかかってはないのですが、今年その年齢縛りがなくなり、開催が大阪になり、入場料が有料(去年まで無料)となりました。ずいぶん思い切った変更。
もともと爆発的に人が多いってイベントではないのですが、今年は去年に比べてずいぶん来場者少なかったです……場所が広くなった分閑散としてました……。
大阪1年目だし、有料だから難しいところなんでしょうけど、地下鉄とかでもポスターいっぱい見かけたのになぁ。
去年末のCreema Craft Partyは初回で入場料が有料(もっと高い)だったにもかかわらずそれなりに人が多かったのですが、あれは普段のCreemaでお買い物する関西圏のユーザーさんにリーチできたのかな?
広報って難しいなぁとしみじみ思いました。
段々認知度が上がって来場者が増えたらいいな、と思います。

ちなみに大阪の室内の同等イベントで一番大きいのは年3回の「アート&てづくりバザール」
今年は3月、9月、12月と全て外れてしまいました……。
5月の神戸は出店できたんですけどね。
こちらは主催がテレビ大阪なのでテレビCMもあるのが大きいです。

来年1月にはCreema Craft Partyがあります。二次募集があれば申し込むつもりです。

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:うさくー