SwiftやりたいがためにOSをYosemiteにアップしてからどうにも調子が悪い。
さらにCCを2015にあげたらPhotoshopなんかもグルグルする。
とうとう先日、1日3回前触れもなく落ちて、仕事にならない(>_<)とすぐに新しいものをポチ!
自分用のメモです。

使い始めてからOSをあげるのがよくなかったかな、と購入したMacはYsosemiteだったけど、何より先にOSをEl Capitanにアップグレード。

Macの設定


■ネットワーク設定
これをしないとデータ移行とか大変。

■キーチェーンアクセス
ライブラリ(Option押しながら「移動」メニューに表示)Keychains>login.keychain
を新しいマックにコピーで移動完了。
ユーザー名を変えていたら次に立ち上げた時になんか聞かれるので、古いほうのマシンのパスワードを入れて解除が必要だったような。

■ユーザー辞書
旧マックのユーザー辞書リストを選択してデスクトップにドラッグ&ドロップ。
できたファイルを新Macのユーザー辞書のリストにドラッグ&ドロップ。

■システム環境設定
「マウス」で「軌跡の速さ」を最大に、「スクロールの方向:ナチュラル」をOFFに
「セキュリティとプライバシー」でファイヤウォールONに、あとごちょごちょ。
「省エネルギー」でスケジュール設定し。
「ユーザーとグループ」の歯車クリックでマスターパスワードを変更。ログイン項目でメーラー、Skype、Safari、ClipMenu、TWbells、Photoshopが開くように設定。
「インターネットアカウント」にtwitter追加(urlなどの共有に使ってます)
「共有」画面共有とファイル共有。これで旧マックからのお引越し作業をします。

■文字変換
文字の変換が今までと違って気持ち悪いなーと思っていたのですが、「ライブ変換」をOffにしたら従来通りに。

■WebServer
デフォルトディレクトリ(/Library/WebServer/Documents)だと権限がややこしいことになるので、/Users/username/Sites/ってフォルダを作ってここをwebコンテンツ置き場にする。
/private/etc/apache2/httpd.conf
ファイルを開いてDocumentRootの箇所(2箇所)を書き換え。
phpモジュールのコメントアウトを解除し、.htaccesを使いたいのでAllowOverrideをAllにし、OptionsでIndexesにしてファイルリストが表示されるようにする。(ローカルだからやることなので外のサーバとは違います)
ちなみにうさこはemacs派です。
終わったらsudo apachectl startで起動。

アプリケーションなど


■Nortonさん(要再起動)
ログインして旧マックの登録を外して、新Macを登録。ソフト自体はダウンロードしてサイト上のキーを入力で利用可能。
https://manage.norton.com/?displang=jpn

■モリサワパスポート(要再起動)
webサイトからMフォントインストーラーをダウンロード
インストールディスク(一番初めのじゃなくて、2009年に新しくなったのん)をドライブに入れてから立ち上げる。
旧マックでアンインストールしてないと怒られるので、先にアンインストールしておくこと。
http://www.morisawa.co.jp/support/download/497

■ClipMenu(クリップボード管理ソフト)
コピペの時に過去20件分覚えててくれるのん。
http://www.clipmenu.com/ja/
これがないと仕事にならないってくらい使います。

■Safari
FlashPlayerを入れて、機能拡張でPintarest入れて、メニューバーで「開発」表示して、「ホームページ」を空に。
ダウンロード先をデスクトップに。etc.
お気に入りを書き出してインポート。

■写真
ライブラリをハードディスクにいれているので、切り替えるだけでOK

■メール
旧Macからメールをすべて書き出して、新マックにインポート。この書き出しが一番時間がかかるかも……。14GBほどでした。

■Transmit
ダウンロードしてきて、シリアル番号入力で利用可能に。
旧Macからお気に入りを書き出して、新サイトでお気に入り読み込みで完了
https://panic.com/jp/transmit/

■Adove Creative Cloud
CC2015でとりあえずPhotoshop、Illustrator、Indesign、Bridge、Flash、FlashBuilderをインストール。
それ以外は必要になったら入れよう。
あとはFlashだけCS6もインストール。webサイトからインストールしてインストール中にサブスクリプションで利用、にしたら使えました。
旧MacからPhotoshopのブラシ、グラデーション、パターン、カスタムシェイプを書き出して新Macへ。
Photoshopの「アプリケーションフレーム」をOFFに。レイヤーの選択をグループからレイヤーに。フリックパンを無効に。
Photoshopが一番使うので、一番いじるかも。
http://www.adobe.com/jp/creativecloud.html
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cs6-product-downloads.html

■Ofiice
ディスクから粛々とインストール。インストール後はアップデート。

■Coda2
これがないと話にならない。
App Storeで購入したものなので、AppStoreでポチるだけ。便利。

■Skype
東京スタッフとのやり取りのため、常にビデオ音声ONで仕事してますので必須。
ダウンロードしてきてアカウント入れるだけ。
あとはビデオや着信などの設定をこまごまと。
http://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-computer/

■Paparazzi!
素敵なサイトがあった時にキャプチャ撮るのに使ってるアプリ。キャプチャ、今確認したら700以上溜め込んであった……
普段Safariを使ってるんですが、「開発」メニューで「ページをこのアプリケーションで開く」でこのアプリを選択したらあとはポチるだけ。便利です。
http://derailer.org/paparazzi/

■Integrity
リンクチェックソフトです。
urlいれたらページのステータスをリストアップしてくれます。リンク切れのチェックに便利。
App Storeから。

■DIFFMERGE
テキストファイルの違いをチェックしてくれるもの。
原稿と制作物でチェックかけたりしてます。一般的にはプログラムの改変位置を見るために使うことが多いかな。
日本語の扱いが変になることがあるのでもうちょっといいものあったらいいんだけどなぁ。
https://sourcegear.com/diffmerge/
こっちいれてみようかしら。
http://www.barebones.com/products/textwrangler/

■XCode
アプリ作るのに。Swift2になってるんだよねー。触りたいんだけど。
App Storeから。

■Shade 3D for Unity
昔買ったらしく、AppStoreからとりあえず入れてみた……けど立ち上げたことないかも……がんばれ私。

■123D Design
こちらも3Dのソフト。3Dプリンタのために。勉強進んでないけど……。App Storeより。

■Blender
こちらも3D……頑張らねば……。
https://www.blender.org

■mi(ミミカキエディット)
今は配布されていない気に入ってた「PHPモード」を旧Macから持ってくる。
「mi」メニューの「モード設定」「モード設定フォルダを開く」のPHPを旧Macから新Macへ。
miを再起動したらモードが追加されています。
http://www.mimikaki.net/download/

■圧縮解凍ソフト
MacWinZipper、DropLHa、DropUnLHaをとりあえず。
http://tidajapan.com/macwinzipper
http://www.fan.gr.jp/~sakai/softwares/lha

■ブラウザ
Google Chrome、Firefoxを入れます。Operaはまだ入れてないや。
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

■有料フォント
AXIS、いろはゴシック、DIN、Paratino、Linotypeこまごま(Akko、Gill Sans、ITC Galliard、ITC Officina Serif、Neo Tech、Neue Frutiger、Neue Haas Grotesk、Slate)

■フリーフォント
はんなり明朝、やさしさゴシック、ふい字、隼、ロゴたいぷゴシック

■ドライバ類
OKIのプリンタドライバ http://www5.okidata.co.jp/jshis163.nsf
ブラザーのプリンタドライバ http://www.brother.co.jp/product/software/
ワコムタブレットドライバ(要再起動) https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

■JAVA
ドライバで必要になったので
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk8-downloads-2133151.html

■Android Studio
JAVA入れて思い出した……。
アプリ作ってる途中だったんだっけ。
https://developer.android.com/sdk/

■アイコンや壁紙の設定
デスクトップのアイコンサイズを40×40に
うさこはHYBRIDWORKSさんのが大好きで、ずっと愛用しています。
http://www.hybridworks.jp


なんか忘れてないといいんだけどな。しばらく前の子も置いといて、データの移し忘れがなさそうだったらクリアにしてEl Capitan入れます。

このエントリーをはてなブックマークに追加