出産予定日以降に予約投稿。
7ヶ月目の26w0d。3月14日に書いています。

今日は妊婦健診。3日ほど前から腰が痛くて泣いてます。

昨日の13日の日曜日は大阪DTPの勉強会でスピーカーを担当させていただきました。
そんなわけで縫い物は土曜日に作業。短肌着とスタイを作ってみました。


短肌着


子育て経験者の友達から、小さいサイズはすぐ入らなくなるよ、とアドバイスをもらったので、70cmの型紙を取り直して作成。
先週の肌着と同じ柄だけど、サイズ違いね。
3枚目となるといい加減手順を覚えてきて本を見ずに縫えるから早くなってきました。
右袖の縫しろ倒す方向を間違っちゃったけど、それ以外は問題なく完成。
布の裁断から完成まで3時間くらい。

ガーゼ生地の扱いもずいぶん慣れてきたかなぁ?
縫いしろ多めにとって不要だったら切る方向で。
抑えはテフロン使ってます。買っといて良かった。

簡単に作れるから短肌着ばかり作ってるけど、コンビ肌着も作らなきゃなぁ。
こちらの方が出番が多いらしい。
でもコンビ肌着はバイヤステープをかなり使うのと、ニット布が手元にないので手を出せず。
1457914471044



スタイ


型紙から裏表で6枚分の布を裁断し、裏向けて縫ってひっくり返して端ミシンかけて完成。
手順としては先週のハンカチと一緒なので、楽チン。
裁断から完了まで2時間くらいで3枚できたかな。
3種類の端切れから2枚ずつ裁断して、裏表で組み合わせを変えてみたよ。
飾りとかつけなかったので、次回はなんかつけよかな?
うさくーワッペンもいいな。
留めるところはまずソフトスナップとマジックテープの2パターン作ってみました。
3枚目はどうしようかなぁと悩んだので、本人に聞いてみよう、とお腹に2枚を当てて、ちびうさのすけに「どっちが良い?」と聞いたところソフトスナップ側を蹴ったのでそちらに。

作ってみて遊び心で自分の首につけてみたらちゃんと留まった……。
うさこの首、赤ちゃんの頃から成長してないんだろうか……?

1457914482472


おくるみをつくりたいのどけど、パイル生地を買いに行く暇がなかなかとれない……。
このページのおくるみが可愛いなぁと思って見てます。
ただ、こういったシックな生地が手に入るかなぁ……?

パイル、ニット、バイヤステープ。買わなきゃ。
来週末は布屋さんに行こう。


無謀な計画進行状況


退院&お宮参り用ベビードレス&ボンネット 1セット
コンビ肌着 6枚 (1枚完成)
短肌着 6枚 (3枚完成)
スタイ 10枚 (3枚完成)
おくるみ 1枚
トッポンチーノ 1つ(完成)
トッポンチーノカバー 2枚 (1枚完成)
ガーゼハンカチ 20枚(2枚完成)
ガラガラ  1つ
ミトン 1つ(完成)

さて、この記事が公開される頃にはどれだけできているかな?

予定日まであと98日!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:手作り布もの