出産予定日以降に予約投稿。
ゴールデンウィークの隙間の33w4d。5月6日に書いています。

ゴールデンウィーク真ん中の三連休。
1日目は姉と義兄が遊びに来るのを出迎え、2日目は2wayオールを作り、3日目はベビードレスとボンネットを作りました。
アウターで大作なので時間かかった〜。
ヘトヘトでした。




2wayオール


2wayオールは、今まで作ってきた肌着と違ってアウターです。
肌着の上に着る、いわゆる「お洋服」
足元のボタンの留め方によって、スカートにもパンツにもなるので2wayなのです。

ラ・スーラさんのこちらの型紙を購入して作成しました。
http://la-suila.jp/?pid=16231584

冬ごろ着せる予定なので、衿つき、長袖です。
布は接結ニットという、ニットが2枚重なった物を使いました。
表はボーダー、裏は水玉なので、えり、袖、ポケットお尻のまち部分は水玉、それ以外はボーダーに、と思ったのに……
思いっきりたてよこ間違って裁断してしまいました。
というのも、作り方の布は幅160cm縦80cmくらいだったのですが、布の幅が80cmだったので、縦160cmで購入したのですよ。
で、裁断は見本通りの置き方でやったので、縦横逆になっちゃったのです。
まずい。縦に伸びるけど横に伸びにくい困ったものが完成しました……。

とりあえず完成したけど、さて、使い物になるのかなぁ……。

2wayパンツ
2wayスカート



ベビードレス&ボンネット


そもそも、ですよ。
いまさらですが、私はこんなに縫い物する気などなかったのです。
ベビードレスの値段を店頭で見て目玉が飛び出て(10000円を超えるのが当たり前)、ベビードレスだけでも作ろうかなぁ、と思ったことが始まり。
初めて着るお洋服、記念にもなるしなぁと。
それでベビードレス作ろ♪となっていたところ、でも男の子と分かってドレスを作るモチベーションが下がったので別のものをわさわさ作ったのです。

でもでも、退院の時とお宮参りの時にやっぱりベビードレスは必要かなぁ……?
と思ってやっぱり作ることにしたのです。

こちらの本に載っている型紙で作りました。



フリル部分は手抜きして1m300円のレース購入。
というのも、男の子だしフリルをつけるかどうか悩んでたんですよねぇ。
あと、胸元にリボンが3つつくんですが、こちらもつけてません。
余裕があったらくるみボタンを3つ並べる予定。

大塚屋さんでダブルガーゼの刺繍入りの布を使ったんですが、まぁ何度もほどきましたわ。
間違ったところもあるし(笑)
でもなんとか形にはなった……かなぁ?

布はこちらのガーベラ。本ではスカラップレース(布の端がレースになってるもの)を使ってましたが、本より先に布買っちゃったんだもん。
1.5mで作れたらから原材料は2500円ってとこでしょうか。
縫うのに10時間かかったけど……。
https://otsukaya.co.jp/cgi-bin/tkshopcart1/goods/gd_144.html#14

ドレス



無謀な計画進行状況


退院&お宮参り用ベビードレス&ボンネット 1セット(完成)
コンビ肌着 6枚 (4枚完成)
短肌着 6枚 (5枚完成)
スタイ 10枚 (8枚完成)
おくるみ 1枚(完成)
トッポンチーノ 1つ(完成)
トッポンチーノカバー 2枚 (完成)
ガーゼハンカチ 20枚(10枚完成)
ガラガラ  1つ (完成)
ミトン 1つ(完成)

おおっ。かなり出来てきたんじゃないでしょうか?
肌着はお下がりをたくさん頂戴したので、もう作らないかも。

予定なく作ったもの


抱っこひもカバー
ショートパンツ
ブルマパンツ
2wayオール

たぶん次の週末にスリーパーを作ります。


さて、この記事が公開される頃にはどれだけできているかな?

予定日まであと45日!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:手作り布もの