予定日の6月20日に書いてます。
うーん。産まれない(笑)
妊娠中に見ていたwebサイト、アプリをご紹介します。


webサイト


■mixi http://mixi.jp
mixiの良さはコミュニティにあり。と思っています。
2016年6月出産予定というコミュニティに入っていると、周りはみんな同じ妊婦。
2人目、3人目の妊娠の方も多く、質問にも答えてもらえるので、すごくよかったです。
オワコンと言われることもありますが、このコミュでメンバー305人ですからね。
少なくともここ半年くらいに利用してるアクティブ?ユーザーが1コミュニティで305人なわけです。
今は出産報告トピが連日大にぎわいです。
私も早く参加したいな〜〜。

■2chの既女板の週数別
検索で引っかかってみるようになりました。完全にROM専なのですが、
4〜11週、12〜21週、22〜31週、32〜36週、37週〜
と別れていて、ブックマークを次の週数にしていくとき、感慨深かったです。
一つ目のトピは途中で流産していなくなる人もいたし、見てるだけでも結構辛いんですが、後半の週数は準備とかの話も参考になりました。

■EMIブログ http://ameblo.jp/e3-noguchi/
子宮の中の人たち、というマンガがtwitterで見かけて、面白くて覗くように。
ちょうど2ヶ月くらい先をいってる妊婦さんなので、もうすぐ自分もこうなるのかな……と思いながら読んでました。

アプリ


■まいにちのたまひよ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.benesse.maitama&hl=ja
毎日、予定日まであと◯日といったものと、今どんな成長をしてるか教えてくれるアプリ。
100日切った時とか、30日切った時にドッキドキ。
今日はあと0日、とでてます。明日どうなるんだろう。
後日譚:42wまでは配信されました。だんだん慰めの言葉になってきたのに苦笑いでした。
252462_2218397312_59large


■陣痛きたかも https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.plusr.android.jintsu&hl=ja
登録している相手にも状況が伝わるもの。
「陣痛きたかも」とポチるとうさ夫のスマホにも陣痛きたかも、というメッセージが出ます。
前に書いたmixiコミュで知ってインストール。
ここ数日間でようやくポチ、ポチ、って感じです。
さぁ、本番はいつだ?!
後日譚:結局予定日超過で誘発分娩(最終的に帝王切開)となって、使わないままでした……残念。

■予防接種スケジューラー
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.knowvpd.android.vcscheduler&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/yu-fang-jie-zhongsukejura/id499802103?mt=8
こちらは生まれてからインストールしました。


書籍


■嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本
コウノドリ(これもタイムリーに妊娠中にドラマ放送で感慨深かった!)のモデルの荻田先生の書籍。
うさ夫用に購入したんですが、文字を読むのが得意でないうさ夫は読みませんでした。むぅ!
こんな本があるんですよ、と紹介したら、3人のお子さんを持つクライアントさんが興味を持って読んでくださいました。
テンポよく読めて面白いです。



■最新症状ごとに「見てわかる!」赤ちゃんの病気新百科
赤ちゃんが生まれた後にきっと慌てるだろうから病気関係の本を買っておこうと思って。
本屋さんでうさ夫が選びました。



■ベビーグッズ・ベビー服
始め小物とか肌着を作るために購入した本。
肌着の作り方がわかりやすくてよかった。スタイも作成。


ちょっと大きくなった時用の本。ブルマ的なものを作成。
おしゃれな服が満載なので、生まれてから子供服つくるどー!


ベビードレス作成のために購入した本。スリーパーも作成。
あまり親切ではないけど、なんとかなりました。
型紙がちょっと見にくいですが、なんとかなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:子育て