出産に備えて用意したものと入院に備えて用意したもののリスト。
いらなかったな、ってものから買っててよかった、なものまで。
コメントを書いてたらもう2ヶ月近く経ってしましました……。

予定日が6月20日、入院が27日、出産(促進剤→陣痛からの帝王切開)が29日、退院が7月5日なので、冬生まれだとまた変わってくるかも。
あと、帝王切開なので円座クッションとかのお世話にはならず、です。

リンク貼ってるものの一部はアフィリエイトになってます。
購入の場合こちらのページからポチってくださればちびうさのおむつ代になります(*^-^*)


マタニティ用品

妊娠中に自分用に購入したもの。書いてないけどスニーカーも買い換えたなぁ。
品名数量必要性コメント
マタニティブラ&ショーツ6セット帝王切開の場合、産後も傷に触れにくいマタニティショーツが活躍。ブラ(授乳対応)は産後24時間つけることになるので、見た目はこだわらず柔らかそうなものを。かぶるタイプより後ろホックが個人的には脱ぎ着が楽。
リラックスアジャスター1点安定期に入った頃が真冬で毎日ズボンだったけど、これのおかげでマタニティ用のズボンは買い足さずに済みました。5ヶ月〜8ヶ月くらいまで愛用。ただ、使うのってほんの数ヶ月なので、友達と貸借りでも良さそう。
マタニティパジャマ 3点 全てベルメゾンで購入。
半袖ボーダー長袖水玉、長袖薄手チェックの3点。水玉は冬の間は愛用したものの、出産時には暑くて着れず。冬にまた出してくる予定。半袖ボーダーが一番活躍。部屋着っぽいし。入院中はボーダーとチェックを洗濯で回して乗り切りました。
マタニティワンピ 1着 5ヶ月くらいから仕事用スーツのスカートが着れなくなったのでフォーマルっぽいワンピースを購入。これにジャケットを合わせてごまかしてました。授乳口ついてるけど、出産後はスーツを着れたので使わず。
マタニティスカート 2着 スカートとジャンパースカートを購入。スカートは静電気でひっついて使いにくかった……。
ジャンパースカートはヘビロテ。
あとはゴムのスカートやワンピース、普通のジャンパースカートで十分クリアできました。買わなくてもなんとかなったかなぁと。妊娠前から着用していたチュニックが便利。あんまりお腹が出るタイプじゃなかったこともあるかも。臨月までは気付かれなかった。
マタニティストッキング 2着 普段靴下でしたが、打ち合わせの時など。産後の今でも履いてます(あれれ?)

出産準備品

大物系の準備品です。お金がかかるのがここ。
品名数量 活用 コメント
ベビーベッド 1点 添い寝で使えるようにサイドがスライドするサワベビー ベビーベッド ティアラDX ナチュラル を購入。ポイントを使って2万円だったけど、購入から配達まで2ヶ月かかりました。ベビーベッドは使わなかったって声を聞くけど、今のところ愛用。
ベッド下の収納はつまみを両手で操作しないといけないのですが、面倒なので片手で開けられるように、片方のロックをマステで留めました。
ベビー布団関係 2セット 敷き布団1点、キルトマット2点、掛け布団2点、枕2点を友達からいただいたき、防水マット2点を購入。さらにお祝いで毛布も頂戴しました。防水マットは1点で様子見て買い足してもよかったかも?まだ片方出してきてないや。
ハイローラック 1点 友達が使っていたコンビのロワイヤルオートスイングを頂戴しました。電動スィング付きのハイローラック。食事中にダイニングテーブルの横にいて気分だけ一緒にご飯したり、お風呂のときとか、リビングにいる時とか、いろいろ愛用してます。自分では買えないお値段のものなのでほんとありがたい〜〜。
ラックカバー 2点 水色水玉と、黄色のぞうさん。ミルクをはくことがあるので、洗い替えに2点買っておいたのは正解。
おむつ替えシート 1点 こちらも友達から。退院した直後にうんちスプラッシュの洗礼を受け、重要性を認識しました……。大活躍です。
ベッド下 収納ボックス 2点 コーナンで購入。自分のベッドの下と、ベビーベッドの下に。
ベビーベッド下の荷物置き場は短辺の方が開閉するタイプなので、これで奥まで使いやすいです。
授乳枕 2点 2点とも友達から。
1点は三日月になるもので、授乳枕でなく妊娠中の抱き枕として活躍。もう一つは授乳枕。授乳枕にトッポンチーノ乗せて授乳しています。
入院中は病院から授乳枕の貸し出しがありました。トッポンチーノは入院に持参したけど右向きから左向きに変えるときに便利でした。
抱っこ紐 1点 世の中的にはエルゴが人気っぽいけど、新生児から使えるものが欲しかったのでベビービョルンのオリジナルを購入。3500gから使えるそうですが、生まれた時点で3355gあったので良かった。そのうちエルゴ買うかもしれないけど、抱っこはうさ夫ね、と言ってるので、うさ夫の体力しだい。
1ヶ月検診は抱っこ紐必須だなぁと思いました。買っといてよかった。
チャイルドシート 1点 友達から。車ないけど、実家は駅から車になるので、実家の車用に頂戴しました。たまにしか使わないので買うのは悩むけどないとダメですしね。もらえてたすかりました。
ベビーカー 1点 電車移動がメインなので、B型の予定だったんですが、いまどき、見た目や軽さはB型でフルフラットになって生後1ヶ月から使えるベビーカーがあるんですねぇ。
ということで、産後1ヶ月してちびうさ外出ができるようになってから赤ちゃん本舗に行き、コンビのF2 PLUS AFというベビーカーを購入。店頭で乗せても起きず、帰り道もぐっすりだったので、気に入ってくれたのでしょう〜。合わせてレインカバーも購入。
購入してから毎週末スーパーにお買い物に連れて行っています。止まってるときに泣いてても動くと泣き止みます。
夜間授乳用ライト 1点 入院時の24時間母子同室で、夜は読書灯を使っていたのですが、そういえば家にこういった小さなライトがない!(天井の大きな明かりしかない)と気づいて、ネットで注文。
無印のLEDライトです。熱くならないし、かけることもおくこともできます。夜中のおむつ替えやミルク作るために台所に行くのに重宝。1時間で切れるタイマーもあるので授乳後つけてます。飲んだ直後は吐き戻しとかするので、見えるように。
マザースバッグ 1点 友達からお祝いでいただきました。
専用のマザーズバッグは、使用済みおむつ入れポケットに脱臭機能がついてたり、おむつ替えシートがついてたりと、さすが専用、という感じです。
病院などに早速使いましたが、保育園に通い始めたらますます活躍だろうなぁ。
アフガン(おくるみ) 1点 × 作ったけど退院時に使っただけ。退院時も別にいらなかったなぁ〜。
おむつゴミ箱 1点 普通に袋に入れてたけど匂う……。ひと月でおむつ用ゴミ箱購入。見た目がすっきりしてたのでコンビのスマートポイにしました。カートリッジは高いので購入せず、付属のカートリッジがなくなった後は普通のゴミ袋をセットして使ってますが、臭いません。
離乳食が始まったら格段に臭くなるそうなので、そうなったらカートリッジ買うかも〜。
メリー 1 生後1ヶ月ほど経った時にものを目で追うようになって、目で遊べるものが欲しいな、と思ったところお祝いリクエストを聞かれたのでメリーをリクエスト。
ONにすると「きゃっきゃきゃっきゃぐひひあははげへへ」と大興奮で喜びます。赤ちゃん用のおもちゃは赤ちゃんに効くんだな、と実感。
小物系。
品名数量 活用 コメント
哺乳瓶 2 チュチュベビーの200mlのガラスのものと、ピジョンの160mlの母乳実感。母乳実感は搾乳機にも同じものがついてるので2セット。普段は母乳実感2つをローテーションして使ってます。チュチュベビーはミッフィーが可愛くて購入。飲む量が増えたら使おう。
さく乳器 電動 1 入院中から活用。張ってる時は指での搾乳は拷問。電動の搾乳機は楽でいいです。
母乳実感の哺乳瓶が1つついてます。
産後2ヶ月から保育園利用を予定していたため出産前から購入したけど、使うかどうかは人によると思います。(完全ミルクの場合はいらないし。)
母乳冷凍パック 1 80mlのものを購入しているものの、まだそこまで搾乳量がないので、未使用。使える日を夢見て!
日数かけて記事書いてる間に使いました!
冷凍は一月は大丈夫とのことなので、保育園に向けて貯めてます。一度に80ml取れるようになったので、もう少し大きいもの買わなきゃかな。
哺乳びんキャップ 1 搾乳した母乳を冷凍ではなく冷蔵しておくためのもの。すぐ飲むだろうな、ってときは冷蔵なので、ちょっとだけ搾乳したときなんかに使ってます。量が取れたら冷凍。美容院とかにちょっと出かける時、うさ夫にお願いするときなんかはこっちかな。
哺乳びん洗剤 1 なんでもいいけどとりあえず、野菜も洗える洗剤なら安全だろうとこちらに。
ミルク 1 楽そうなのでキューブの物にしたけど、成長にしたがっって利用量が増えて行き、3回目から缶に変更。缶は外出に持って行きづらいけど手間ではないです。むしろ袋をちょきちょき切らなくて良い分、自宅では缶のほうがいいかも。
外出と帰省にはキューブかな。
哺乳瓶用スポンジ 1 専用のものを一つ。ガラス哺乳瓶もプラスチック哺乳瓶も対応のもの。
ほ乳びん 消毒器 1 お店で売っているものは3本まとめて消毒できます!とかだったけど、場所をとるのが嫌なのでネットで1本だけ消毒できるものを購入。
レンジで3分間チン!してます。
ランシノー 1 入院中に乳首が切れて痛くて、うさ夫に買ってきてもらいました。お風呂上りに塗ってたけど、2ヶ月経った今はあまり使うことはなくなったかな〜。
乳頭保護器 1 × ランシノーだけでは痛い、ってときに買ってみたけど、つけたらちびうさがまったく飲んでくれませんでした……。しかも、つけても噛まれると痛い(そらそーだ)
ハードタイプにしたら良かった、けど、もう買わないもん。
おしゃぶり 1 1ヶ月半くらいでねぐずりがひどくなったので購入。ちゅぱちゅぱ楽しそうにするんですが、つるんと落っこちるので手で支える必要があり……。そのうち上手になるのかなぁ?
授乳ケープ 1 とりあえず産後に購入したけど、徒歩10分以内にスーパーも薬局も病院もハルカスもキューズモールもあり、3時間あれば充分に往復+買い物ができるということで、今の所出番なし……。(産後2ヶ月で4時間間隔の授乳)一番の遠出になる帰省も片道2時間弱なので授乳は必要ないかなぁ。
スヌーザ ヒーロー 1 SIDS(乳幼児突然死症候群)を防ぐために何かできないものかと思っていて教えてもらったのがこちら。
病院ではベビーセンスを使ってましたが、授乳時にセンサー切り忘れでよく警報音鳴らしたな……。
スヌーザヒーローだとラックの時でも使えるので便利です。
ベビー用綿棒 1 赤ちゃん用の細い綿棒。耳や鼻の掃除に使っています。
便秘のときは大人用の綿棒を使って刺激します。
ベビー用爪切り 1 つめ、のびるのはやい! というか伸びた状態で生まれてくる?
カンガルーケアの時に胸に爪を突き立てられ痛かったです。
すぐ伸びるし、薄くてすぐ割れるので、授乳中に爪切りしてます。
体温計 1 お風呂に入る前に測ってます。 36.8〜37.5くらいが平熱とのこと。
妊娠中暑かったのはお腹の中に湯たんぽが入ってたからですね〜。
湿度温度計 1 デジタルとアナログと悩んだけどアナログにしてよかった!
ぱっと見で今が適温適湿度かわかります。
洗濯洗剤 1 ちびうさの身につけるものは分けて洗っていて、arauを使ってます。うんち汚れにはウタマロ。何ヶ月まで分けようかなぁ。
バスソープ 1 × 石鹸を購入していたのですが、泡立たず、3 日くらいで赤ちゃん用のボディソープ(こちらもarau)に変更しました。
ベビーオイル 1 × 夏なので今のところ使わず。冬になったら使うのかなぁ?綿棒浣腸のときに使おうと思ったけどしゃばしゃばで役に立たず……。↓のワセリンを買い直しました。
ワセリン 1本 便秘の時に綿棒浣腸をするのですが、綿棒につけるため。ベビーオイルはしゃばしゃばでちょっといたそう。薬局で購入。
おむつ 2パック 出産前に準備しておいたのはメリーズとグーンの新生児用2パック。病院ではムーニーだったので、退院後ムーニーを2パック使った後、グーン→メリーズに移行。メリーズはうさぎだからという理由です。てへへ。 1日25枚とかびっくりする量を使うけど、2ヶ月経った今は15枚くらいかな。
おしりふき 3パック いくつあっても大丈夫。絶対使うので……。
3パック用意していて病院で3パックもらいました。週に1〜2パックくらいのペースかなぁ。
おしりふき蓋 1 蓋しめるのにストレスがかかるので。あると便利。でも綺麗に出ないこともあるので、重みのあるケースのほうがいいかも?今はうんちのおむつ替えの前には3枚ほど両手を使ってだしてます。ほんとは片手でサクッととれたらいいんだけど。
バスチェア 1 真夏なので、ひと月だけ使うベビーバスは購入せず、バスチェアで乗り切りました。どうしても必要そうなら未使用のクーラーボックスを使うつもりでした。冬だったらバス必須だと思います。
10連ベビー服ハンガー 1 バラバラにできるものを購入すればよかった。10連だとバランスをとるように対称に干さないと傾くのが不便。
母乳パット 1パック 入院中は使ったけど、退院してからはガーゼハンカチを四つ折りにして使ってます。もったいないのでちょこちょこ使うようにしてますが、使い切ったらもう買わないかなぁ。
清浄綿 2パック 1パック準備しておいた上に病院でも1パックもらいました。使うのって搾乳前に胸を綺麗にするときだけなので、こんなにいらないなぁ……と。病院でもらった分だけで十分でした。それも結構余ってます。
手ピカジェル 1本 × うちはマンションなので、手を洗う必要があるときは手を洗えばいいやという感じ……。一戸建てなんかに住んでいて、水周りが一階で二階で世話してる、って場合には有効だと思います。
タオル系 たくさん 出産直前にハルカスでやってたタオルセールでたくさん購入し、お祝いでもタオルやフード付きタオル、タオルおくるみと頂戴したけど、大活躍。フード付きタオルとタオルお包みはお風呂あがりに超便利。バスタオルはベッドにひくのと、タオルケット代わり。ハンドタオルもたくさん持ってたけど便利。ちょっとよだれふいたり、げっぷ出させるときとか。小さいので汚したらぽんぽん気兼ねなく洗えるのが良い。
ベビー服 たくさん 赤ちゃんははじめの1ヶ月は大人より1枚多く、次の1ヶ月は大人と同じ、その次から一枚少なめ、と習ったんですが、退院してすぐにぐっしょりの汗をかいていたこともあり、しょっぱなから肌着一枚で過ごしました。
手作り布ものカテゴリに記録しているように、コンビ肌着4枚、短肌着6枚、スタイ10枚etcと作ったけど、正直買ったほうが安い。ただ、コンビ肌着はしっかりした布で作っていたので、アウターっぽくも着れたので良かったです。 50-60の2wayオール1枚と肌着2枚だけ買いました。あとは作ったのともらったので十分でした。

入院準備品

入院時に病院に持っていったもの。 コロコロひいてタクシーで行きました。
品名 数量 活用 コメント
パジャマ 2枚 マタニティ用に購入したパジャマの中2枚を。洗って洗って2枚で回したけど、3枚あったらもっと楽だったかな……。下手に授乳口があるものより、前止めるところがスナップになってるのが楽でした。
産褥ショーツ 2枚 帝王切開だったので、産褥パッドの交換も助産師さん頼みなのでこれがないと無理。あと、内診台もはいたまま上がれるので便利でした。途中から生理用ショーツに変える人もいるそうですが、私は入院中は洗って洗ってずっと利用。
清浄綿 1パック × 上にも書いたけど、あまり出番がなく、病院でもらった分だけで十分。持ち込む必要なかったです。たっぷり余ってます。
母乳パット 1パック こちらも上に書いた通り、入院中には必要だけど、退院してからは代用が効くので入院時の分だけあればOKかと。
トッポンチーノ 1 こちらは手作り。病院貸し出しの授乳枕の上に、トッポンチーノをのせてその上に赤ちゃん、という形で授乳してました。腕が疲れなくてGOOD。かさばる荷物に無理やり詰め込んで持って行って正解!
テニスボール 2個 陣痛時に腰が痛くなって、これで押してもらいました。左右対称な二箇所が痛くなったので2つ持って行ってよかった。しかし陣痛室には1つしか持って行ってなくて、片方はラムネ(持ち込んだお菓子)の底に。
扇子 1 陣痛中とか暑いときに愛用。病室の気温はちょうどいいんですが、陣痛は脂汗をかくので……。
百均のフック付きカゴ 1 これはめちゃくちゃ活用。陣痛時と術後は動けないのでベッドサイドにすぐ使うものを入れておきました。ペットボトルの飲み物、扇子、お箸スプーンフォーク、病室ではスマホ。
退院後はベビーベッドにかけて、オムツ、扇子、洗浄綿、爪切り、体温計、ベビーオイルを入れています。オススメです。
鉄のサプリ 1 妊娠中からずっと飲んでたもの。病院以外の食べ物禁止期間以外はちまちま食べてました。産後は貧血になったし、鉄剤処方されたけどさらにサプリボリボリ食べてました。ブドウ糖とるためにラムネも持ち込んだけど、食べるタイミング逃して全部うさ夫の胃袋に。
延長コード 1 × 充電器のコードが手元まで届きました。コンセントも幾つかあったので不要。
イヤホン 1 テレビを見るときに必要、だけど、テレビを見るのなんて産むまでの1〜2日だけでした……。
退院時の服 1 × 入院してすぐパジャマに着替えるので、入院と退院は同じ服で良かった。下手に荷物を増やしてしまった。
iPad   × 開く暇なし。
折りたたみ置き時計 1 折りたたみ式のアナログ時計。始め腕時計を入れようとしてたんだけど、まてよ?時計なんて世話するときにはめないし、授乳時間とかを見るためなら置き時計だな、と思ってたまたま持ってた(大学生のときに購入したような……)ミッフィーの折りたたみ時計を持って行きました。点滴のルートつけっぱなしだし、大正解。
スマホ 1 ブログの投稿や産まれました報告だけじゃなく、仕事の連絡にも便利……とほほ。
スリッパ 1 かかとがあるスリッパをもっていったけど、土足エリアなので、クロックスとかにしたらよかったかな。ちょっと蒸れた。
飲み物 1 ペットボトルをひとつ。母乳製造機となるため、産んだ後は1日三本ペースで差し入れてもらいました。
筆記用具・印鑑   同意書などに書くことも多いし、必須。
食器関係   病院によるかも。うちは必須でした。ホーローのマグカップ、お箸、フォーク、スプーン。ケーキやゼリーも出るので、フォークスプーンも大事。
バスタオル 1 1枚を干して利用。途中で2回ほど家族に交換してもらいました。
トートバッグ 1 陣痛室に行くときとか、診察に行くときに部屋を離れるので、タオルとスマホと金庫の鍵なんかを持ち歩くのに。テロテロのトートが場所もとらず良かった。
箱テッシュ 1 これはもう、絶対にボックスで。
汗拭きシート 1 × 使う暇なく。病室は適温だし、シャワー毎日浴びれるし、シャワー浴びれない時は温タオルもらえたので。
メイク用品   × 使う必要なく。退院時も家までタクシーだし。髪の毛関係さえあれば大丈夫。(ブラシ、ゴム、シャンプー、リンス)
歯ブラシ 1 いつも使ってる電動歯ブラシ。手間なくて良かった。
フェイスタオル 2 歯磨き洗顔。などなど。
カメラ 1 一眼を持ち込みたいところだったけど、我慢してミラーレス。手術後見に行けない私の代わりに、家族に新生児室のちびうさを撮ってきてもらったり。
容量大きかったので予備のカードは不要だった。充電器も持って行ったけど不要だった。
ただ、メールやLINEで送るためにスマホで撮ることが多かったかな〜。
赤ちゃん衣類 一式 病院での服は病院のものなんですが、退院時には自分でもってきたものを着せることに。
手作り布ものに載せたように手作りしまくったので、ベビードレス、ボンネット、短肌着、おくるみ、ミトンを持って行きました。ぶかぶかだったけどまぁ、タクシーで5分だし。
爪切り 1 赤ちゃんの爪切り。チクチクしたけど気に成るほどではなかったので使わず。退院してから使いました。人によっては伸びるかもなので、次の入院でも持っていくと思います。
こちらのページを見た方が良き妊婦ライフを過ごして出産されますように。

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:子育て