無事に6ヶ月を迎えることができました。


〜1ヶ月(7月)


多い日で1日25回少なくても20回くらいオムツ替え。
1日ゴミ袋1袋のおむつゴミ。
寝るときにちょっとだっこして揺らせてあげるなどが必要。
ちょっとの音や刺激でモロー反射。
ラックで揺らすとすぐ寝てくれる。
うんちっちがジェノベーゼ→粒マスタードへ


〜2ヶ月(8月)


夜間授乳3回で安定してくる。一度母乳に切り替えを試みるも挫折。
時々便秘で刺激が必要に。
喃語を話す。笑顔が出るように。
メリーで大興奮。
むっちりしてくる。
月の終わりには70のお洋服も着れるようになってくる。

〜3ヶ月(9月)


予防接種開始。初めての予防接種後は1週間ほどぐずることが多かった。
2回目以降は平気。
やや首がしっかりしてくる。
2ヶ月過ぎたので9月から保育園開始。
保育園開始してから完母に。直後体調を崩す。母乳のエネルギー半端ない。
3ヶ月でようやく悪露が治る。
睡眠ペースががっちり固まる。20時半に寝て6時起床。また、夜間授乳も2回に。
2ヶ月半ばから高音の声を出すように。
ものをつかむように。
上旬にオムツが新生児→Sサイズテープタイプに

〜4ヶ月(10月)


月の初めは半袖を着ているくらいの暖かさ。急激に寒くなった月。
お宮参りとお食い初めをする。さすがにお宮参りは重かった……。
ハンドリガードをするように。
4ヶ月になる頃に、首が座るのとほぼ同時に寝返りマスター。
そういえばモロー反射はほぼしなくなってるな……。さみしい。
ラックでもあまり寝なくなったので、自宅にいるときはマットに転がしておくようになる。
この月が今の所一番安定していて楽だったなぁ……。
ただし、昼間徐々に眠らなくなってゆく。

〜5ヶ月(11月)


3ヶ月検診があったけど問題なくクリア。
私がひと月ずっと風邪ひいててとにかく辛かった。仕事も忙しいし。
ちびうさにうつしてしまって初めての病気。38.9度まで上がる。背中とお腹にブツブツも。
鼻水吸い機が大活躍。
液体状の薬を始めはスポイドで飲んでたけど、後半コップから飲めるようになった。成長!
水分補給にアクアライトも飲む。
寝返りが激しくなる。
月末頃、急に髪の毛が伸びてきた感じ。
母の脱毛はピークを迎える。シャンプーとドライヤーで毛束一つできるくらい抜ける……。
80のお洋服も着始める。
70はぴったり。コートも着始める。
保育園が週4に。

〜6ヶ月(12月)


寝返りで目が離せなくなってきたので保育園を1日増やして4日に。
さらに離乳食開始。
離乳食開始で夜の睡眠が伸びて、12時ごろ授乳から朝まで一気に眠れるように。
体がすごく楽に。
ベビービョルンオリジナルの抱っこ紐で腰が痛くなってきたので、エルゴに変更。
怒涛の予防接種祭りがBCGでとりあえず一息。つぎは1歳前後にたっぷりと。
洋服は60-70はサイズアウト。
70と80。ポンチョ購入。
哺乳瓶を自分で持って飲めるように。ストローもこぼしながらもマスター。


今はハイハイ練習中。
今年はたっちとおしゃべり、卒乳とごはんかな〜。
ちびうさ、おっきくなーれ。

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:子育て