現在ほぼほぼ4ヶ月。出産前から今までで作ったベビーグッズの総評です。

作ったもの数量感想
ベビードレス&ボンネット1セット退院時にぶかぶかで着て、お宮参り時(真夏を避けて生後3ヶ月頃)に着て、たった2回の出番(笑)
でもやりがいはありました。
今のところ一番の大作ですねぇ。
ちなみにドレス着せましたが男の子。
コンビ肌着4枚しっかりしたニット生地で作ったので肌着というよりアウターっぽくも着れて良かったです。
今はパジャマとしてきてます。
成長しても足が出るだけで長く着られるのも良いなぁ。
短肌着5枚ガーゼ生地で作ったのですが、コンビ肌着1枚で過ごすことが多く、またガーゼ生地は壊れやすいので、たくさん作った割に出番がなかったり壊れたり。
コンビ肌着をもっと作ったほうが良かったなぁという感想。
2wayオール3枚70cmサイズで作ったのですが60cmになったくらいから着ることができました。
2ヶ月くらいから。いつまで着られるかは謎。
外に行く時はパンツにして、家にいる時はドレスにして、など使い分けられて便利。
モンキーパンツ1枚70cmサイズで作ったのでそろそろ着れそう。
上下つながっている服は早めから着られるんですが、バラバラだとちょっと大きめになっちゃう。
ショートパンツ1枚80cmサイズで作ったのでまだこれから。
ブルマパンツ1枚80cmサイズで作ったのでまだこれから。
スリーパー1枚寒くなり始めて出してきましたが、GOOD!
寝相が悪くても絶対かぶってるので安心です。
スタイ15枚10枚作っていて、保育園に入る時に刺繍の名前付きで5枚作成。
合わせて15枚作ったんですが、正直作りすぎた!(笑)
というのも、スタイって結構プレゼントやお下がりで頂戴します。11枚もらったかな。26枚のスタイ(笑)
サクッとできるから楽しいんですけどね。あと、バンダナタイプは可愛いし簡単だけど、うちの子は首が太いからかお気に召さない様です。
おくるみ1枚全く使わなかった……。
一応退院の時に包んだくらい。
いい布使って高かったんだけどなぁ。
タオルで同じ様なものいただいたりするので作る必要はないかなぁ〜。
トッポンチーノ1つ作って良かった!
授乳枕の上にトッポンチーノのせて、授乳すると楽チン。
トッポンチーノカバー2枚ミルクはいたりするので必須。
ガーゼハンカチ20枚以上お風呂で体洗ってあげるのに使ってます。
あと、お名前刺繍付きのものを保育園に提出。
お出かけなんかにはハンドタオル使ってるのであまり出番はないのですが、四つ折りにして母乳パッドにぐーです。
ただ、これで使うとシミになるのでハンカチとしては使えません(^^;
ガラガラ1つ手首につけるタイプのもの。
つけておけば起きてるかどうか音でわかるのがいいです。とはいえ、ちびうさの好みはプラスチックのリング系のものが好き。布ものはあんまり興味を示さないなぁ。
あと、手作りってオーガニック系が多いですが、おもちゃは断然カラフルなのが好きですね〜。
大人と赤ちゃんは好みが違う。
ミトン1つ全く不要でした。
抱っこひもカバー1セットこれからかなぁ。
作ってみたけどまだ首がそこまで行ってない(笑)
これから作るつもりなのは、モンキーパンツ(2枚目〜)、レッグウォーマー。
もう少し大きくなったらシャツとかも作りたいな。
あと、来年の夏までには帽子も!
裁縫に目覚めてしまったうさこです。

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加