5ヶ月を過ぎた頃、離乳食を始めました。

離乳食にあたって購入したもの


食器はお宮参りのときに住吉神社でもらったキアリス…じゃなかったファミリアの食器(おちゃわんお皿コップ、お箸等のセット)を使ってます。
レンジも使えるのでよし。てか、かなり良いものもらってますね……。ありがたい。
お茶碗に蓋があるけど、いまいち使いどころがわからない。
お食い初めように購入したミッフィーの食器もありますが、こっちは陶器なのでもうちょっと大きくなってからね……。
購入したものコメント
スプーンお出かけにも対応できるよう、ケース付きのものに。
ハサミこちらもケース付き。まだ使ってないけど、外食なんかに持っていく予定。
マグマグスパウト+ストローパーツ+コップパーツ手持ちの母乳実感の哺乳瓶の乳首を使えるのでこちらを購入。スパウトは4ヶ月くらいに使わせてみたら使えました。ストローは全然ダメで、6ヶ月で何とかこぼしつつ使えるように。紙パックの飲料を何回か飲ませてあげたら慣れたみたいです。コップはまだ未使用。
お食事スタイ首の周りが硬いのは痛いかな、と思い、上部分が布っぽくて、下部分がシリコンのものにしました。くるんと丸めて留めれるようになっているので、持ち運びに便利です。
手・くちふきとりナップ口の周りから首までべっとべとなので……。
おかゆポット炊飯器の中に入れてご飯と一緒におかゆが炊けるやつです。うらごし器も付いていて、普段はブレンダーですが、実家に帰るときにはうらごしで対応してます。
シリコンおかゆポット炊飯器の中に入れてご飯と一緒におかゆが炊けるやつです。二人目の時に買ったのですが、ポットの裏にお米がつかなくてこっちのがGoodです。ただ裏ごしはついてないです。どうせブレンダーだからいっか(笑)
離乳食の本病気の本と同じシリーズにしてみました。
おかずストッカーLを4個(2個入りなので2点)、Mを2個(2個入りなので1点)購入。Lには野菜、Mにはタンパク質を入れています。一つずつ取り出せるし、かさばらないのでGOOD。
ブレンダー裏ごし&すり鉢は1週間でギブアップ。ハンドミキサーもミキサーもフードプロセッサーも持ってるので我慢するつもりだったんですが、買っちゃいました。できるだけスリムなものをと探したので、引き出しにしまえます。便利便利。チョッパーも付いてるのでチョップドサラダとかコールスローにも便利。
ミニすり鉢、ミニおろし器kitchen kitchenでmade in japanの可愛らしいものがあったので。すり鉢は初めの1週間のみ(笑)おろし器はぱんがゆでパンをおろすのに使ってます。

離乳食カレンダー


たまひよの付録で離乳食カレンダーが載ってたので、だいたいその通りに作ることにしました。
2ヶ月目からはちゃんと載ってない感じだったので、自作。作っておかないと週末の作り置きのときにどれだけ作るか悩むんですよね。

メニュー考えるのが面倒な方、ダウンロードして使ってください。
テキトーにアレンジしてくださいねぇ〜。うちも結構適当です。

ただいま2ヶ月目の3週目。
とうふとおかゆ、ぱんがゆは冷凍ではなく出来立てをあげてます。
バナナとぱんがゆが食いつきが良いです。あと献立にはないけどヨーグルトも。
じゃこはすごくいや〜な顔します……。おかゆがいまいちなのが残念。

最近口を真一文字に結んであまり食べてくれないけどまぁ、のんびりいきましょ。
1月目(ごっくん期1回食)の離乳食カレンダー
2月目(ごっくん期2回食)の離乳食カレンダー

クリアした食材リスト

1月目
にんじん、ほうれんそう、とうふ、たい、うどん、かぼちゃ、たら、さつまいも、とまと、りんご、じゃこ、かれい
2月目
パン、キャベツ、うすいえんどう、バナナ、いちご、麩、白菜、じゃがいも、ブロッコリー、さといも、カリフラワー、小松菜
3月目(7ヶ月〜のおやつも食べ始める。)
卵、たまねぎ、ナス、高野豆腐、鶏ミンチ、ささみ、アスパラガス、コーン
4ヶ月目(手づかみ練習にマカロニはとてもGOOD!)
メバル、シャケ、イワシ、三つ葉、ニラ、レタス、ひじき、大根、マグロ水煮、豚肉、マカロニ
5ヶ月目
ブラウンマッシュルーム、牛肉(保育園で(笑))、パプリカ、グリンピース
6ヶ月目(お好み焼きは大人も子供も一緒に作れるので便利!)
イシダイ、アジ、しめじ、ひじき

食事のスケジュール


うちはもう保育園に通っているので。
朝6時 離乳食〜授乳 (初めての食材は朝!)
10時、14時 保育園でミルクor搾乳
18時 離乳食〜授乳
24時 授乳〜ミルク60cc
です。1日5食。たまに午前4時とかに泣いて授乳してます。
離乳食始まってからこの午前3〜4時の1回が減って、ぐんと睡眠確保できるようになりました。

お昼の離乳食は9ヶ月頃からっぽいので、4月に認可保育園に入る(入れるのかな?)のタイミングで始めようと思ってます。

冷凍ストックの離乳食作りはうさ夫の担当で、おかゆはとうふはうさこです。
朝はうさ夫が食べさせてます。夜はうさこ。
朝は大人の朝食とお弁当も作るので、時間がいっぱいいっぱいです。
5時半頃起きてます。眠いよー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:子育て