1歳になりました。この一年、本当に一瞬だった……。
去年の6月で時が止まっていたのですが、(12月になっても来月には暑くなるよなぁという感覚が残っていた。時差ぼけというか季節ボケ的な)ようやく一周回って月がわかるようになってきました。

すごい時は毎週どころか毎日成長していくので、人間の進化の過程を早回しで見てるようでした。あかちゃんって街中で見るけど、ほんの一瞬なんだなぁとしみじみ。
赤ちゃん抱いてるといろんな人がニコニコ声かけてくるんですが、気持ちわかるわ!!

とにかくうさこを褒めて!褒めて!
1年間、死なせずに育てたということが、本当に奇跡みたい。
というくらい、初めての赤子を育てるのはドッキドキでした。
生きて1歳を迎えられたよぉ。よかったよかった。おめでとう、ちびうさ。


6ヶ月までの記録はこちら
http://usakororin.livedoor.biz/archives/51960242.html

〜7ヶ月(1月)


お正月初めての実家帰省。
12月から始めた離乳食がなかなか進まなかったけど、バナナを食べてから食の楽しみを知る?
2回食に。夜は完食。朝はヨーグルトでごまかしながら半分〜完食。
離乳食作りのため朝5時半起床。つらい。

うんちっちが硬くなる。なんでも口にするんだけど、うんちっちに紙切れが混ざってたことが……。
怖い怖い。こまったことに朝晩の食事中に致すことが多い……。腸が動くのかな?

中旬にズリバイマスター、下旬に四つ這いマスター。つかまらせて立たせてみたら立った。
ラッパを吹けるように。ストローは前月飲めるようになってたけど、コップもまぁ大丈夫そう。

70のお洋服はそろそろサイズアウト。半ズボンになっちゃう。
80のお洋服がぴったり。

〜8ヶ月(2月)


まさかの認可保育園全落ちで顔面蒼白。(くわしくはこちら
ちょっとの段差を超えられるように。
「あぱあぱあぱあぱあぱ」「あばばばば」発声が増える。
両手を打ち鳴らす(拍手)
お風呂で水面をパチャパチャ叩く。
1メートルくらい離れた哺乳瓶でも目ざとく見つけられるように。視力上がってきたのかも。
ベビーベットの端でごそごそお風呂の用意してたら、ベッドの上から探し出してきて見つけてよろこんでいる。
コードが好きで延長コードだの充電器だのつかむ。君はスマホかってくらいよく先をくわえてる。
こわいこわい。充電器は一つ壊れた。

夜中に寝たままハイハイ……。寝ぼけてるのかベッドの柵に頭打っても泣きもせずうろうろ。
歯が生えてくる。下の左前歯が一番乗り。歯磨きをはじめる。

日曜の昼に突然39.3度の熱を出して夜間診療所に。なんともなくてホ。
しかし医療費500円、交通費5000円で財布はイタタ。

卵を黄身ちょっとだけ→黄身ひとさじ→黄身と白身と3週かけて食べさせて行く。
これで牛乳、小麦粉、大豆、卵をクリア。ほっとしました。
おかゆもフープロかけずに食べられるように。
赤ちゃんせんべいを食べるように。食事準備中に超助かる。

ほぼ8ヶ月で、自力でつかまり立ち。
電動自転車をかう(納車は3月)
治ったと思っていたよだれが復活。量も増えてるような……

〜9ヶ月(3月)


かーちゃん、仕事がすんごいことに。残業できないから必死です。
さらに住宅ローンの借り換えもやりました。がんばった!

つかまり立ちを常にするのでベッドの床板を下げる。
はじめは立っちしたあと、疲れたら手を離して後ろにバターンしていたのでヒヤヒヤ。
2週間ほどでつかまり立ちの状態からお尻をつけて座れるように。
おすわりが安定する。ちょっとだけ伝い歩きをする。

「ぱいぱい」というと振り向いて満面の笑顔で膝を這い上がってくる。
→授乳枕を手にするだけで満面の笑みで膝を這い上がってくる。

2本目の歯が生える。
おかゆを7倍がゆに。ご飯が足りないと「まんまんまんまんまー!」と急かす。

電動自転車に乗って公園へおでかけしてみる。
初めての一泊旅行。チャイルドシートでもご機嫌。
淡路島でお外はいはい。てんしばでもお外はいはい。大阪城公園でもお外はいはい。
父方の祖父に会う。いとこ4人にたくさん遊んでもらう。
顔をぶつけて口から流血。とにかく顔だの頭だのぶつけまくった月。

〜10ヶ月(4月)


断乳。またミルクを消費する日々がスタート。
断乳直後は少年漫画に出てくる女の子のような胸になった。そうかあの子達断乳直後だったんだ(違)
離乳食は3回食に。急激に体重が増加する。重いYO!
保育園を週5にする。認可外なのでお財布がきついYO!

おんぶ紐(コンビセオッテ)を購入し、電動自転車での通園に。
めっちゃ楽。

暖かくなってお散歩で公園によく行くようになり、初めてのブランコ。
実家のチューリップが咲いたとのことで写真を撮りに1日帰省。
娘しかいなかった母にとっては待望の男の子!ということで張り切って初節句の兜を買ってくれた。
頭にかぶれるものだけど、重いのでまだ支えないと無理。
自宅には置けないので実家に。卓上の鯉のぼり飾りだけもらって帰る。

Sのオムツを長らく使っていたけどもれはじめたのでMテープに。すぐにMパンツに。

下段にしたベビーベッドから、横付けした母のベッドによじ登れるように。
一瞬だけなら立っていられるように。
ダンベルをなぜか避ける。怖がる。
指をしゃぶりながら寝返りしたのか、親指を噛み切る。流血……orz
そのあと同じところの指を挟んでさらに痛める……。

思い通りにいかないとうーうーうなる。
ボーロをちゃんと握って食べられるようになる。
食事中などに首をフルフルする。

来年、町内と隣町に新規で保育園ができることが判明。
あと一年頑張るぞー!!!
この一月は体重増加以外に目立った成長はないかなぁ。

〜11ヶ月(5月)


GWは実家に帰る。
やばい。80cmの洋服がきつくなってきた。
90cmの洋服がぴったりに。どうしよう。夏物の80cm、お祝いでもらってるのに……。
しかし、90cmの7分丈ズボンはただの長ズボン。どーなってんねん。

パチパチするとパチパチしてくれる。
CLAP CLAP CLAP YOUR HANDS♪の曲に合わせてぱちぱち。(させる)

「ねんね」「ないない」をたまに言う。
「ないない」は理解してて、「ないない」と言うとブロックを箱に入れてくれる。
ねんねは言ってるだけだ(笑)
「おぅけぃ」というのも二回聞いた。やたらネイティブっぽい発音。どこで覚えた?

こどもちゃれんじのDMで穴にイチゴの紙を入れる、というのを一発でやってのけて、ベネッセの親バカ心を突く戦略に恐怖を覚えた。けど狭い家に物が増えるのは嫌なのでやらないヨ!
引き戸を開け締めできるようになる。扉も。

お好み焼きにがっつく。
3本目、4本目の歯が生える。月末に5本目も。
初めて動物園に行く。日焼けする。
赤ちゃん本舗の遊びスペースにデビュー。よだれ振りまくのでタオル持って追いかける。
つかまり立ちした後自分で手を離してみる。→へにゃぁと尻餅 をドヤ顔でやる。

突発性発疹で39.8度まで熱が上がる。2月以来の高熱だ。
熱で喉が渇いたのか、コップでお茶を飲むのがずいぶん上手になる。

食欲が落ちてちょっと痩せた。80cmの服がまた入るように。でも体重は減ってない。あれ?
ついでに家族全員で風邪を引く。かーたんだけ引きずる。

〜1歳(6月)


そろそろ1歳検診だな〜とおもって封筒を開けたら10ヶ月頃受けましょう、と書いてあって慌てて受ける。めったに泣かない子なのに、診察室入った途端ギャン泣き。
予防接種とか鼻吸いとかで痛い思いする部屋って覚えちゃったのかな……(^^;

かーたん、腰を痛める。生まれて初めて整形外科へ。

ラックに座っててものを落とすと「あーあ」という。しまった私の口癖だ。
歯ブラシだの哺乳瓶だのポンポン投げる。投げて「あーあ」
ある日「ちぇんちぇい(先生)」を言えた。かーたんよりとーたんより先!(笑)

手をだして「ちょーだい」というと、持っているものを渡してくれる。
これでスマホとられてもひったくらなくても渡してくれるように。
スマホはなかなかくれないけど、ブロックはちょーだいってしてもないのにガンガンくれる。
やさしいね〜ありがとう〜〜。と褒めまくる。

ボール転がしのキャッチボール?を楽しむ。
転がるものが好きで缶とかも転がして遊んでる。
タイヤ(回るもの)が大好きで、いろんなものについている車輪をくるくるする。
本棚から本をとって放り投げる。母の足が傷だらけに。父は顔面を本で殴られる。

7本目、8本目の歯が生える。これで前歯上下4本ずつ。よだれがほんのり減った気がする。

2度目の動物園に行く。母だけ熱中症に。弱すぎる。

「ままままままままま、ぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱ」と歌ってたら「まま」を入れるように。
「まま」だったり「まんま」だったり、言いやすいんだろうねぇ。パパはまだ。

大人用のベッドから、自力で降りられるように。

誕生日プレゼント、うさこからはみつばちのハーネスつきリュック、うさ夫からはミッフィーはじめてのスイスイおえかき
じーじばーばからスイマーバのマカロンプールとお洋服。

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:子育て