そうだ、家(マンション)を、買おう。
と思ったのは30歳の時でした。

というのも、なんとなく、住宅ローンって言ったら35年ローンで、30歳に組んでおかないと65歳までに終わらない、という訳のわからない思い込みがあったのと、30歳になった時に付き合ってた人と別れ(笑)、もう自分は一生結婚しないだろうな、じゃぁ、老後も見据えて(←気が早い)今買ってもいっかと思ったからであります。
30歳独身女で家購入。結婚諦めたんだね、とよく言われました(笑)そのとーり。
(姉もその2年後くらいに独身で家購入。姉妹ともなぜかその後結婚して、家の狭さに泣いてます)

で、30歳で近所でやってたオープンハウスを見に行ったものの、持ち家を3軒買い換えた猛者の両親に場所がよくないと反対され、その後不動産屋さんに条件だけ伝えて探してもらってました。
何軒見に行ったかなぁ。
新築は素敵だけど、買ってすぐ価値が落ちるのが分かってるので、築浅中古狙いです。
あとね、中古だとすでに周りに人が住んでるから、周りの様子を見てから決断できるのもポイントでした。10年くらいの中古を巡ってました。
そのうちに気に入ったところを見つけ、ここだ!と思ったものの、はじめ見ていたものよりちょっと高めで、必要な借金は約2000万円。
これが厳しくて。

30歳で小さな会社のシャチョーさん。自分の給料なんて生活できるギリギリくらいにしか設定してません。となると、通らないんですよ、ローン。
3年分の収入を提出です。他に、持っている資格なんかを書く欄もあったなぁ。
会社の取引銀行かつ個人でもメインで使っている三井住友銀行さん。貸し出し枠1400万。厳し〜。
紀陽銀行さんは父の名前も使った親子ローンだったら貸せると。60超えた父に迷惑かけるのも嫌だし。
そんな中、泉州銀行さんで女性専用住宅ローン、ってのがやってました。
同じ給料だったら女性の方が貯金が多いとニュースでみたことがありますが、そういうのをターゲットにしてるんでしょうかね?あと、ちょうどその時に住んでいた家の家賃は泉州銀行に振り込みしてるので口座を持っていたというのもありました。
それで不動産屋さんに審査をお願いしたら、2050万円の貸し出し枠でした。
わーい。
これで借りられなかったら、諦めようと思ってたのでわーい、です。

その時代の店頭金利が3.8% 優遇で1.4引いて2.4% 保証料内枠で+0.2、ちょっと良い団信で+0.2ということで、実質2.8%で借りてました。月々の支払いが76000円くらい。
(ついでに固定資産税、マンションの管理費、修繕積立費があるので11万てとこかな。借りるのとトントンくらいです。)

結構立地がいいのと、その後近くにハルカスやキューズモールができて利便性があがったとかで、10年住んでも(築20年になったのに)マンションの価格は大して変わっていなかったりします。ラッキー。
住宅ローン控除もあるし生来の面倒くさがりも発揮して、繰上げ返済もせずに放置してました。
何度かしようとは思ったんですけど、金額を減らす方にしたくて、それだと平日昼間に窓口に行く必要があり、ちょっと面倒でね……。

ががが。10年経って住宅ローン控除もなくなる。
10年経ってもまだ1700万近く残ってる。(初めは利息の方が多いから)
さすがに今の金利ってめちゃくちゃ安いので、借り換えを考えました。
泉州さんにも聞いたけど、内枠の保証料と団信の分の0.4は下がらないので、結局変動にしても1.5%くらいにしかならず。
借りるときの反省点は、保証料は外枠にしておけばよかった、ってことですね。
団信もそこまで良いのじゃなくても……。
30歳の小娘一人で全部手続きやったからもう、言われるがまま、って感じだったのが失敗でした。

三井住友銀行に聞いてみたら固定10年で0.8%になるよ、とのこと。さらに元金均等返済(初めの支払いが多めだけど利息の無駄な支払いが少なく、だんだん返済額が減っていくというタイプ)も可能ということで、審査を依頼。貯金から300万ほど出して(繰り上げ的に)、25年1400万借りることに。
これまた小さな会社のシャチョーさん、書類が大変。
泉州さんより断然書類提出が多かった……。
3年分の会社の決算書に源泉徴収に会社の納税証明書に戸籍になんやかんや。
とはいえ、借り換えなので、前の銀行での支払いに遅延などないので問題なくクリア。

ちなみに3月に契約したのですが、2月だったら同じタイプのものが0.75%でした。そして今は1.0%だとか。じわりじわり上がってます。今年の2月とかは本当に底だったんでしょうね。ラッキーでした。
はじめに借りた2.8%でさえ、バブル時代に家を購入した両親には安いと言われましたし、その時は底と言われてました。
読めないですねぇ……。

借り換えの結果、月々の返済額、約56000円に。わーい。しかも少しずつですが減っていきます。
年に100万ずつ繰り上げ返済ができたら残り10年ほどで返せる計算です。
ただ、子供がいて、今恐ろしいほど出費(認可外保育園費用)があるので繰上げできるかどうか謎ですが。。
少なくとも教育費がどんと増えるだろう15年後までに終わらせておきたいところです……。


賃貸派の方が周りには結構多いけど、もうこれ親の影響です。
うちの母は家を手に入れることに執念を燃やしてた人で、家(戸建て)3回買い換えてはります。
だから、家を買うと引っ越しできない!とか言ったイメージが全然なく。
災害は怖いんですけどね……。南海地震がずっとくるくる言われてますし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:ひとりごと