SIDSって聞いたことありますか?
乳幼児突然死症候群というやつです。
時々保育園のお昼寝中に子供がなくなるというニュースがありますが、もちろん家庭でも同じように睡眠中に亡くなることがあります。
赤ちゃんが、就寝中に呼吸せずに亡くなってしまうというものです。

これが怖くて、夜何度も呼吸をしてるかを確かめるために起きる、という話をよく聞きます。
出産後の病院なんかでは、センサーを付けていますね。

怖いので、出産前にSnuza Heroという呼吸モニターを購入しました。
お腹のところにつけておいて、お腹の動きが止まったら(呼吸が止まったら)アラームで知らせてくれるもの。
退院してから付けて、保育園にもつけていって、寝返りし始めてから誤作動が増えていました。
1歳を超えるとSIDSの確率ががくりと減ることもあり、12ヶ月で卒業することにしました。
病気の時はまたつけると思うけどね。

付けていても、夜中に静かだと息してるか不安になって何度も確かめていたので、これのおかげですこしは気休めになったかな。

大抵アラームがなるのは、ずれちゃうなどの誤作動時が多いのですが、上向きで眠ってて何もない時に数度なることがありました。
一時的に呼吸忘れちゃったんだろうな。
怖かった。

とってもお世話になりました。
ありがとう。ヒーロー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:子育て