アイロボット ファンプログラムの企画でルンバのモニターに参加しています。
モニター参加条件としてブログ3記事なので、あと2回続きます。

コードレス掃除機


6月。うさ夫の誕生日。
誕生日プレゼントに何が欲しい?と聞くと、悩む。
悩んで悩んで悩んで、「コードレス掃除機」とのこと。
我が家ではうさ夫が掃除担当で、週末掃除機をかけ、平日の朝は私がざっと掃除機をかけるのですが、縦長〜い作りなので、コードを伸ばしても端から端まで掃除できないので、抜き差しして、が面倒みたい。
私もコードレスが欲しいなぁと思ってたのでヨシ買おう。と一緒に家電量販店へ。

下調べして、候補に上がったのは3つ。
パナソニックのITSHARPのAir東芝のトルネオ
日立は見た目のデザインが嫌(うちの場合掃除機は外に出しておくことになるので見た目もかなり重視)、三菱はデザインは素敵だけど空気清浄機は別に持ってるし、ちょっと高い。
基本国内メーカー予定だったでダイソンは見てなかったけど、見た目が嫌(あの花みたいなモニョモニョパーツが苦手)。

店頭で2つ触ってみて。ITはオシャレだけど、短くならないのがちょっと……となり、Airはとっても軽いけどなんか作りがちゃちく感じてちょっと……となり、東芝のトルネオに決定しました。
小さくしてハンディクリーナーや、布団クリーナーやエアブローとして使えるというのにも惹かれました。

色はピンクと赤で迷ってピンク。掃除機があんまり存在を主張するのもなぁと思い……。

ルンバモニター


共働きの3種の神器というものがあります。
食洗機、乾燥機付き洗濯機、そしてロボット掃除機。
食洗機は結婚した時に購入しました。めちゃくちゃ便利。
乾燥機付き洗濯機は、ちびうさが生まれた時に購入しました。めちゃくちゃ便利。
だけど、ロボット掃除機はあまり必要性を感じずにいました。
ただ、周りの共働きの友達(独身でもペットと暮らしてる人)は結構持ってる。

どんなもんじゃろな?と思っていたのですが、知り合いのSNS投稿でルンバのモニターを募集していることを知り、応募。
2ヶ月のモニターに当たりました。
ルンバ876です。

はいはい中のちびうさがいるので、床に余り物を置きたくない&なんでも口にするのでゴミがない状態にしておきたい、というのが使ってみる最大の理由ですね。

ルンバを見て子供が泣いた、という話も聞くのでどうかな?と思ったのですが、好奇心旺盛なちびうさ、はじめは遠巻きに見てましたが、追いかけていくように。
ぶつかられてもおかまい無しです。
こら、スイッチ押すのはやめなさい。
わりと、不機嫌な時もルンバを動かすと不機嫌を忘れて動きを見ているので、まるでルンバがお守りをしているようです(笑)

るんるん


とりあえず2週間ほどつかってみて


どっちもスイッチをちびうさが狙います……。

音は、両方それなりに。
コードレスはちょっと聞き慣れないウィーンという高めの音。普通の掃除機よりは静か。
ルンバは結構うるさいかな。

コードレスにしたおかげで、時間がない時にコードの差し替えが面倒で飛ばしてた部屋もちゃちゃっと掃除するように。
ベッドの向こう側とかも、掃除しやすい。

テーブルや椅子の足につけてるフローリング傷防止の靴下のまわりにほこりがひっついて溜まりがちなんですが、ルンバはこれをきれいに片付けてくれます。
ルンルン(ルンルンとかルンちゃんとか言ってます)はうちの細長い家の場合、お家に帰れない。
というかおうちにしている玄関周りはそんなに散らからないので、部屋に運んで行ってONにすること多し。
メインの部屋はブレーカーが落ちるので家電を増やせない状況なのです。
なので、よく聞く、出かけている間に、というのがあまりできず。
でもちびうさがルンちゃんと仲良しなのでまぁ、問題はないかな。
ちょっと同じところでぐるぐるしてると見ててイライラします(笑)

ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:子育て