11月28日に開催されるAdobe MAX Japanのセッションで配布する教材のしおりの一つをトゥーウェイズで担当しました。

「webと一緒に紙媒体も頼まれた!」 さぁどうする? - やさしく始めるwebデザイナーのための印刷講座[mg2]
https://event-web.net/adobemaxjapan/
http://www.screen.co.jp/ga_dtp/dtp/96/20170929max2017jp.html

松久さん まつひしゃしゃん よりお話をいただいたのが8月上旬。
ちょうどバレエ舞台を見に行っている時でした。

一緒に参加されるのが、カワココさんにhamkoさん、田島さんという、そうそうたるメンバーだったのですが、とっても楽しそうなので二つ返事で参加!
せっかくなので、イラストを描くのが大好きなスタッフのすあまさん(@suama3yo)に描いてもらうことにしました。
うさこもんは、口出し専門です。わーずるーい。


教材のしおり制作では、単なる4色の印刷ではなく、Scodixという印刷機で、ニス、金、銀が印刷できる特殊な印刷を行います。
金や銀の印刷というと箔押しが頭に浮かぶと思いますが、ちょっと違うんですよね。
押すわけではなく、ニスとかと同じように上にのる感じがします。
型とかがつかない。ぷっくり。

さらに都合上、トムソンでの断裁ということで、個人だったらなかなかお高くついて手が出ない、ウキウキするような特殊加工満載の印刷となります。

案出し


はじめにカワココさんとhamkoさんのイラストは線がないものが多いので、バリエーションつけるためにも線ありでいこう、というのは決めました。

始めに出てきたのはイラスト。たしか宇宙に女の子がいるものだったかな?
それはしおりである意味があまりなくない?とツッコミ。
案を一つじゃなくて10も20も考えた上で絞ってる?
しおりの面白さ、しおりであることを活かしたものを作りたいね。と。

ひっくりかえしたら違う意味を持つものはどうだろう?とか、
ほんの上から見えているところと、本に隠れているところで違う意味を持つとかは?などなど。

ここからすあまさんのひらめきメモ


■ひらめきメモ

本から見える部分と全体で見た時の印象が違うもの
例:本の上に家が建ってて本開くと地下室がある(的な。。)
さらにひっくり返すと全然違うものになる

可愛いより面白いものに
(2〜3段階楽しめると良い)

箔押し(金・銀)とニスを上手く使いたい

家 地下室 地球の反対側
金のりんご

Adobe・本
本というアナログとデジタルの合わさったもの?
AとBの融合

線は太めの?手書き感のある
 
本の世界を表現?
本を作るまでの世界を表現する
一冊の本ができるまで→読者の手元に行くまで

完全なファンタジー
現実と表裏一体の不思議な世界(本から出た部分が現実で本にはさまれる部分がファンタジー)
何かしらの工程・流れ

表裏一体の現実とファンタジー(絵本によくある)→現実(読み手側)とファンタジー(本の世界)を表現
隣り合わせのファンタジー
手書き感
迷路にする

本から出る部分はとがった形は良くない(折れやすい・小さい子なら目に刺さりやすいなど)
丸or四角 丸の方がかわいいかも

形から決めるか
→カプセル型 剣型 そのままの形 ペンの形 銅像? 街灯 ビル 両端が家の形(とがってるのはよくない?)
モチーフから決めるか

迷路を入れるかまたは工程か
→迷路内で何かを探してゴールへ 例えば本のできるまでの工程を順を追ってイラスト化
ターゲットから決めて何を伝えたいか


壁に掛けやすい凹みがついてるのとか?
ラムネ瓶の形でキラキラをニスと箔?(本らしさと見えない部分見える部分ひっくり返した時は?)



飲み物モチーフ
食べ物モチーフ
細長いものモチーフ(街灯とか)

本からのぞいてて気になるものってなんだろう
顔(人間・動物・その他)


★形から
飲み物モチーフ,ラムネ瓶,コーラ,サイダー,ビール,缶ジュース,マグカップ,湯のみ,ティーカップ,ジョッキ,ワイングラス(強度よわそう),街灯,電話(受話器),ペン,剣,花,水,木,果物,野菜,板,土管,調理用具,フライパン,卵焼き器,パソコン,家具,棚,ベッド,箱,瓶,ストロー

★使用するモチーフ
ファンタジー(ひっくり返すと逆or違うもの),太陽と月,光と影,本と執筆,色 補色,果物,硬いものと柔らかいもの,とがっているものまるいもの,何かの手順・順序,本ができるまで,物語ができるまで,起承転結,意味はあるけどぱっと見分からないもの,いたるところに四字熟語がある,四字熟語の漢字が隠れている,四字熟語を意味する情景が描かれている,星座,鳥,魚の漢字たくさん(お寿司屋さんの湯のみのような),漢字,ひらがな,カタカナ,象形文字,知識が目に見えるように,電子書籍,文字,ドット,暗号,メガホン,音,音を文字に落とし込む,擬音,見える文字(イラスト・箔)見えない文字(ニス),本は文字が脳内を歩いていたり走っていたりするイメージ,日本の比喩的表現,比喩をなんらかの形で,ものの名前,花の名前,イラストの中に漢字が隠れてる,文字を文字ではなく視覚的に表現する(印刷物とデザイン),文字の世界,本を読んだ時の頭の中,文字が運ばれて視覚化されて感情になる?,,りんご,知恵

★★気になるキーワード
四字熟語 しらべる
星座 しらべる(ありきたりやも/本に関係しない?)
魚の漢字など同じ仲間の漢字
漢字とイラスト
音を文字にする イラストにする
見える文字・見えない文字
比喩的表現 しらべる

★上部と中身がちがう
帽子と人,家と秘密基地,地上と地下迷路

★本にまつわるもの
紙,インク,ペン,パソコン,デザイン,DTP,印刷所,編集者,著作者,デザイナー,ハードカバー,校正,構成,文字,色,登場人物



そんないろんな考えからラフになって上がってきたのがこんな感じ。

案出し1
案出し2
案出し3


絞り込み


その中からさらに思考をまとめていって、最終的に上がってきたのが、本棚のイラスト、クリスマスツリー、読むという行為を中の小さな人が消化するものでした。
最終三案


シーズン的にもバッチリだし、金、銀の箔を活かせるということで、クリスマスツリーに決定。
しおりとしても使えるし、クリスマスカードとしても使える、絵本のプレゼントに挟むとさらに良いかも!ということでこうなりました。
挟んだらキラキラの星だけが見えるし、しおりとしても楽しい。

ただ、サンタさんがゴンドラに乗っていたり、全体的に階段があるのとかはもっとかわいくしたいね、ということで、ソリに乗せたり、うさくーのキャラをちょこちょこ入れ込んだり……。

下書き


最終的な下書きはこんな感じになりました。
最終下書き



イラスト制作


イラストはすあまさんが慣れているということでCLIP STUDIO PAINT EXを購入。PDF書き出しのプラグインも購入したけど、パスが書き出せるわけでなかった。ショック。
ペンタブでザクザク描きます。

クリスタで書いた後、Photoshopにもって言って細かい調整をして、Illustratorで箔などの追加です。
レイヤー

とにかくレイヤーがややこしい(笑)
ニス、金、銀、トムソン+普通の印刷データです。

で、最終的なデータがこちら。

完成系


黒の部分がニス、金、銀です。
うん。どんなのができるかわかんない。

完成した印刷物


このデータがScodixで印刷されて、いったいどんな完成系になるのかは、ぜひ、Adobe MAX Japanの会場に足を運んで実物をGETして確認してください。
キラキラは、実物見ないとわからない!

この教材が配布されるセッションはこちら↓
「webと一緒に紙媒体も頼まれた!」 さぁどうする? - やさしく始めるwebデザイナーのための印刷講座[mg2]
https://event-web.net/adobemaxjapan/
http://www.screen.co.jp/ga_dtp/dtp/96/20170929max2017jp.html


おまけ


ついでに、ちまちました線画イラストが楽しかったので、同じ絵柄で塗り絵ポストカードを作りました。
クリスマスカード
ハロウィン


うさくーで販売中です!(宣伝)
https://usacoo.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:DTP・印刷