楽しそうな電車に乗るのが好きなプチ鉄子うさこです。

東京出張がありまして、さらに富山でやってる「デザイン『あ』展」も勉強のために行っときたいな、ということで、東京経由で富山に行ってきました。

北陸新幹線が通った頃からちょこちょこと話題に上がっている一筆書き切符にチャレンジしてみました。
大阪と東京の新幹線での往復にかかる3万円と同じくらいの費用で、富山にもいけちゃう、というものです。

新幹線やサンダーバードに乗るためには、「乗車券」と「特急券」が必要になります。
この「乗車券」は、遠くに行けば行くほど割安になるんですね。
そして、片道が100キロを超えてくると、後戻りしない限り、途中下車ができる、有効期限が2日以上になってくる!という特徴があります。

つまり、大阪→(東海道新幹線)→東京→(北陸新幹線)→富山→(北陸新幹線)→金沢→(サンダーバード)→大阪
の場合、大阪から東京富山金沢経由の山科(京都)行きの切符と、山科から大阪までの切符を購入すると、9日間有効で途中下車し放題の乗車券が手に入ります。(大阪から山科はかぶっちゃうので追加で購入が必要になります)
私の場合は大阪→山科(14,150円)と山科→天王寺(970円)の切符を購入

大阪から東京の乗車券は片道8750円なので、富山寄った方が安い(@△@)

これに、特急券を加えていきます。
うさこはJ-WESTカードの会員なので、東海道新幹線はエクスプレス予約で、北陸新幹線とサンダーバードはe5489サービスで定価よりお得に購入できます。

大阪→東京 4820円(東海道新幹線)
東京→富山 5610円(北陸新幹線)
富山→大阪 3020円(北陸新幹線+サンダーバード)
特急券合計 13450円

乗車券+特急券=28570円

となりました。わぁお!

大阪から東京の往復は、普通に購入すると29300円です。

一筆書き切符とエクスプレス予約、e5489サービスで、それより安く富山にまでいけちゃうという。
素敵素敵。

東京宿泊か富山宿泊か悩んだんですが、宿の料金考えて富山宿泊。

うさこの旅仲間のにゃおんちゃんが富山出身なのですが、富山で会おう!を掛け声に、彼女は大阪から富山に来て、一泊して一緒に大阪に帰りました。(オンラインで隣の席を予約☆)

オススメの富山の海の幸などを堪能。
1人だといろんなもの食べにくいから、来てくれてよかったー。
彼女の情報で、世界一美しいスタバなども行きました。

残念だったのは、今年は桜の開花がはやく、富山でも三日まえに終わったそうで。例年だったら満開のときに着いたんだけどな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:ひとりごと