1歳半から2歳はこちら

可愛い時期&イヤイヤ期で構って欲しいだろう時期に下の子が生まれて、時間的にも構ってあげにくいのが心苦しい。
言葉が大爆発。
ボキャブラリーもさることながら、文章能力が一気に上がった。
会話ができるのでイヤイヤ理由もわかりやすくなった。


2歳〜2歳1ヶ月 2018年7月


語彙
「ケーキ」「ち○ち○」「ボタン」「なった」「ちっち」「ハート」「いただきます?」「すいか」「○っちゃん(クラスメイトの名前)」「○くん(自分の名前)」「でんわ」「つくえ」「ルンちゃん(ルンバのこと)」「めめ(目)」「おうち」「ばんそうこう」「ぼうし」「にんじんさん」「ありがとう(あーとう)」「はんばーぐ」「めっ(だめ!)」「ぱっちん」「もも」「いっしょ」「ヨーグルト」「蚊」

二語文「うんちでた」「牛乳(にゅーにゅー)ちょうだい」
「かーたんかわいい(いわせた)」「きゅーきゅーしゃはくるま」「にんじんおいしい」「じゃがいもおいしい」

誕生日から熱で早退。
次の月曜日も熱で早退。
ここでなんとか復活。
クラスメイトも半分休むくらいに。
体調がいまいちな一週間ほどは家から保育園にいくのに玄関まで引きずる感じ。
保育園も階段上らない。つらい。

蛙の絵をみたら「蛙のうた」をうたう。
きらきら星やチューリップも歌う。

体温を測るときに「いーちにー」と数えるのだけど、ちょっとだけ一緒にいう。
1、2、3、8、9、10あたり。「いーちにーさーんはーち」とかいってる。

母の赤い服に赤のクレヨンをもってきて、「いっしょ」
父の青い服に青のクレヨンをもっていって、「いっしょ」

言葉が明瞭になってきた。ありがとう、とか。
あとなんでも言葉まねる。

「○○だね」、というと「ねー」という。

百均で買ったお風呂にはるアイウエオ表で、「〇〇は?」といったらそれを探してくれる。
メガネ、スイカ、りんご、etc

おまるでうんちっち初成功!

目の横を蚊に噛まれて(刺されて)、ボクサーみたいに顔が腫れる。
どうも蚊に弱いみたいで、足も刺されて水ぶくれ。しばらくプールおやすみ。

2歳1ヶ月〜2歳2ヶ月 2018年8月


語彙「あぽー(りんごのことなぜに英語)」 「みぃつけた(番組名)」「おっきいね」「とけい」「しつがいき(いえてないけど)」「たまご」「木」「つくえ」「アイアイ(猿?)」「かめ」「たこ」「ぺんぎんさん」「いちにーさんしーごっ!」「あっちっち」「あかちゃん」「ねんねんなー」「きゅう(9)」「かに」「もういっかい」「あつい」

文章「前いきたい(椅子を前に押してほしい)」「あんぱんまんおはよう」「しつがいきあった」「ゆびたべない!」「にゃんにゃんまんまおいしい?」「はっぱ美味しい」「ぎゅーにゅーとーおちゃとー」「にゃんにゃんばいばーい」「ぺんぎんさんばいばい」

三語文でた。
「室外機おおきいのあった!」「室外機いっぱいあった!」

ちゅっを覚えた。足に口つけてきたから噛まれるかと思ったらちゅ。
室外機ブーム。外歩いてるとありとあらゆるところの室外機を見つけて指差す。
保育園夏祭り。クラスの女の子とぐるぐるぴょんぴょん。仲良しらしい(笑)

二人目のために用意したベビーベッドとくまちゃん。
くまちゃんをトントンしながら「ねんねんなー」と寝かしつけしてくれる。かわゆす。

背中に初のほくろ。

デラウェアを自分で皮剥いて食べられるように。

氷をもってたので、ぽいしてというとゴミ箱でなくちゃんと流しに捨てた!えらい!

ふーふーして冷ますを覚える。
くちにいれてから「ふーふー」と言ったりも。

Peek-a-boo Miffyという英語の絵本でGrandpaのあと「じぃじ」と叫び、Mammyのあとかーたんを指差す。

盆にじじばばおばがくる。

テンション高い。特に土日。手がつけられないくらい。

お兄ちゃんになる。

2歳2ヶ月〜2歳3ヶ月 2018年9月



語彙
いやいや、食べない、あっち(いって)、おっぱい、どーん、もう一回(絵本リクエスト)、ミッキーちゃん、ナス、ER、ディーライフ、キリンさん、ちゅーちゅー(ネズミ)、重い、ぴっぴーちゃん(ミッフィーちゃん)、タオル、痛っ、トラック、飛行機、時計、炭酸水、ごめちゃい(ごめんなさい)、こわい

文章が一気に爆発。赤ちゃんという第三者が増えたから?

一緒にねんね。電気消えた。赤ちゃんしー。赤ちゃんおっぱい。赤ちゃんかわいい。ちびうさくんブーした。かーたんかわいい。とーたんかわいい。金魚あった。ちっちゃい赤ちゃん。前行きたいの!前行きたいね!(「ね」や「の」が追加に)大きいフエキくん。ママあっちいった。おっきい扇風機あった。ママ寝んね。赤ちゃん○○○んないね。だっこして。(して、がついた)フエキクンの帽子。絆創膏はって。おしりぺんぺん。とーたんいやいや!、タオルとって。おしりぺんぺんした。赤ちゃんおめめ開いた。

赤ちゃんが退院。
大興奮。ベッドの横でぴょんぴょんとんで「あかちゃん!あかちゃん!」
赤ちゃんが泣くと頭をなでなで。
すっかり母のことはママに。かーたんと呼んで!

赤ちゃんがくしゃみをするとティッシュボックスを持ってきて、鼻(でてない)を拭いてあげる。
やさしい……!(父母にいつもやられてることをやるのね。)赤ちゃんは迷惑そうな顔。

はらぺこあおむしであおむしを「いた!」と指差すように。

今までにマスター?よく歌うお歌
チューリップ、ちょうちょ、きらきら星、ぞうさん、カエルの歌、オモチャのチャチャチャ、さっちゃん、アイアイ、ぶんぶんぶん、しまじろうのじゃんけん、まるとしかく(デザインあ)、はなかっぱのエンディング
さらりとした梅酒(笑)、Dlifeのジングルぱぱぱぱんぱん♪(笑)、ブンバボンも上手に、アイデア(朝ドラみつつ)


2才3ヶ月〜2才4ヶ月 2018年10月


語彙
痛い、さかな、あっかたい(あったかい)、もしもし、かさ、おきた、はしご、ぱんだ、かき、ぶどう、みかん、おしまい、もうちょっと、はしっこ、見えない、おいしそう、ピカピカ、パンツ、ばちゃばちゃ、かゆい、エプロン、ヨーイドン、いっこ(二個でもいっこという)、大きい、おやつ、おさら、ざっぶーん、びちゃびちゃ、あたま、おはよう、おむつ、オムツパンパン、いない、赤、絵本、がんばってー!、お風呂、わいた、ポテト、コーン、トマト、開かない、おいしかった、オフロスキー、ちくわ、氷、ぱぱ、キウイ、白、黒、いただきます、ごはん、青、マット、新幹線、おばけ、ちいさい、きらい、みかん、いか、暗い、シール、とって、ピンク、まって、黄色、おやつ、ポカポカ、コアラ

文章は知ってる単語の組み合わせならなんでもできるように。
「いたい」「どこがいたいの?」「ここいたい」
という会話が成り立つのがすっごく助かる。

蚊、いた!といって手をパチッ(*’ω’ノノ

ここ痛いのーと教えてくれる。痛いを表現する手段をてに入れたからか、痛い報告多い。あと、痛いが長引く(笑)忘れてくれない。

お風呂の鍵を閉める。
先に入って閉めちゃったことが何度か。
閉められるけど開けられないみたい。困る。
これ、ベランダでやられたら閉め出し( ;∀;)

インフル予防接種で泣かなかった!!

「あかちゃんのあんよ」といった所有格の「の」がでるように

「カエル」が言えなくて「ゲロゲロゲロゲロぐゎっぐわっぐわっ」と言う。そっちのが大変だろうに。

初の運動会。かけっこは一番(3人中(笑))だけど、ダンスでは脱走するわ寝そべるわで酷かった(笑)

「ママのおうち〜♪」といいながらブロックを積んでくれる。「とーたんのおうちは?」「とーたんない!」

泣いた赤ちゃんにおしゃぶりくわえさせてた。

体重計に乗るのが好き。体重報告をとーたんにする。

2才4ヶ月〜2才5ヶ月 2018年11月


語彙
はしご消防車、ごみ収集車、きのこ、赤い実、タクシー、「これ、なぁに?」、ベーコン、プリン、まゆげ、くるくる、まる、しかく、おにく、バイキンマン、めがね、はさみ、エアコン、いる、ZAQちゃん、ちがう、タイヤ、帰る、おへそ、おなか、おしり、ごみ、バックします、また遊ぼうね、はとポッポ、ちびうさくん(自分の名前)、半分、買い物、いく、ただいま、いただきまちゅ、おわり、プール、いっちゃう、ピンク、○○公園、くり、ブロッコリー、えんぴつ、書く、水、くつした、じゃがいも、わに、まめ、つくえ、皮、買い物、お箸、かばん、仕事、マスク、きゅうり、キウイ、がらがら、音、お月様、トーマス、はいチーズ、きしゃぽっぽ、くつした、くっく、ケチャップ、バイク、好き、かわいい、かきかき、たまねぎ、ブルドーザー、カーキャリア、気になる、誕生日、テレビ、トイレ、うん○、半分こ、ドーナツ、ドキンちゃん、ぶくぶく、まつぼっくり、スリッパ、郵便車、とうもろこし、すべりだい、


とにかくイヤイヤ期。つらい。けど会話もかなりできるようになってきた。

色の区別ができる
くろ、しろ、あか、あお、きいろ、ピンク
オレンジとかシルバーは厳しい?緑もまだ言わない。

大きい小さいがわかる。
小さいものを分けてくれる。

魚のパズルを楽しむように。

上の洋服も手伝えば自分で着れるように。

のりものずかん、をかってあげたら大はまり。これなぁに?これなぁに?と。

お風呂いやがるように。湯船は自分で乗り越えられるように。
お風呂の「ピ」をできるようになった。

今日あったことを少し話せるように。
「公園いったの?」「○○公園いったの」
「カレーおかわりした!」

マスクようやくしてくれるように。

シールにはまる。

暗い部屋を怖がる。お化けがいるんだって。

保育園参観。ダントツで落ち着きがない。

買い物カートのミニチュアを買ったら、いろんなものをそこに入れて「お買い物ー」と遊んでる。片付く遊びだ(笑)

「たんたんたんたん誕生日〜ままのままの誕生日〜」と歌ってくれる。(かーたん7月生まれだけどね)

髪を切ったら「ママ可愛い」と言ってくれた。うふふ。

一緒に遊ぼ、と誘ってくる。

湯船に入るときに自分の椅子と母の椅子を並べて「かいだん!」を作って入る。偉いなぁ。


2才5ヶ月〜2才6ヶ月 2018年12月


語彙
はながっぱ、がりぞー、スリーパー、クリスマスツリー、ひっぱらないで、むらさき、フォークリフト、しましま、おかわり、シルバーぶっぶ、タンクローリー、きしゃぽっぽ、読む、かきかき(鉛筆やクレヨン)、みどり、れんこんさん、お花、紙、わかめ(かわめ、という)、おしり、太陽、オレンジ、かえる、あおむし、いってきます、おこめ、ごみ、軽い、固い、ワセリン、なんか(なんかおちた)、ぶちゅぶちゅ(ちゅーぶをにぎりながら)、ソース、ま○○くん、あとで、できない、合わない、こう、どこいった?、暗い、みみかき、みみそうじ、トイレ、ピタゴラスイッチ、お外、爪、髪の毛、卵焼き、リボン、4、6、スープ、お汁、虫、ドクターイエロー、大丈夫、穴、さんかく、窓、お願いしまぁす、ただいま、かべ、ぐるぐる(ぐーぐる)、かっぱ、おさんぽ、お留守番、スリッパ、待て待てー、でんち、ぴっしゅ(ティッシュ)、回る、止まる、はさみ、すな、すっぱい、しいたけ、(みかんのかわ)剥いて、バックします、荷物、まだある、もうない、歯ブラシ、麻婆豆腐、からあげ、たまごやき、おにぎり、茶色、同じ、開きない(開かない)、おてて繋ぐ、とれた、こまち、はやぶさ、ブルドーザー、挟まった、かれー、まぜまぜ、

自分からトイレにいきたがるように(だができない)
食事のとき、ほとんど練習お箸を使うように。
ご飯はかきこむ。

ズボンはくときボタンが前とわかるように。

自分の部屋の電気とエアコンを付けられるように。

会話は本当にやりやすくなった。意志疎通ができる。
まぁ、言うこと聞いてくれるとは限らないけど。
「ママちっちゃいミカンどうぞ(自分は大きいの)」
「おやつちょうだい」「黄色い収集車見た(過去形もきちんと)」「黒ぶっぶない(毎日停まってる車の色覚えてる)」「なんか落ちた」「なにしてるの?」「これなぁに?」「これなにかなぁ」「これなんなんだろう」

海外でうまく話せないストレスと似たようなものを子どもも持ってるんだろうなぁ、としみじみ思う。
言葉で気持ちを表現できることってとても大事だ。

google home mini購入。
一生懸命「ねぇ、ぐるぐる?」と言うも反応してもらえない。

靴を履くのも大分できるように。
おしっこしたあと、ズボン脱いでおむつぬいでおむつはいてズボンはく、というのに成功。
上の洋服もずいぶん自分できる。大きいところから着る、ということを覚えた。
ズボンはボタンがついてる方が前、と覚えた。
ボタンはこのためについてたんだなぁと。
洋服を自分で選びたがる。あぁ、柄×柄。

アウターにモンベルのリバーシブルのジャンパーを購入。
黄色と青。日によってどちらにするか悩んでいる。

棒つき飴ちゃんを噛まずになめられるように。

シールをきちんと台紙に貼れるようになった。
貼りながら数字もちょこちょこ覚えてる?

ママ、これのった?といろんな乗り物指差してくる。

水引テレビで見てははが作ったパンフレット持ってきた。

きいろときいろ、おんなじ色。などなにかとなにかが一緒なのをしゃべる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:子育て