2才〜2才半はこちら
http://usakororin.livedoor.biz/archives/51989400.html

2歳6ヶ月〜2歳7ヶ月 2019年1月


語彙
ミルク、線路、自分、みどり、とびら、出発進行、今度、どいて、かばん、かたい、しめる、おかわり、寒い、つかれた、体重計、からい、まだある/もうない、お願いしまぁす、(音楽)かけて、直った、ねむたい、オーボール、カニクレーン、お歌歌ってる、会社、リボン、大丈夫、冷たい、見る、読んで、食べた、遊んだ、とけい、ぎょうざ、しまうま、ピザ、(みかんの皮)むく、からあげ、サンドイッチ、サラダ、はとバス、れんが、レッツゴー、歯ブラシ、はみがき、歩く、カンガルー、シャボン玉、じわじわ、みっつ、洗濯、ふみきり、よん(4)、のりものずかん、わからない、見たい、倒れる、クロワッサン、お米、風船、勝手に、かくれんぼ、笑ってる、お肉、髪の毛、おにぎり、肩、シチュー、ふた、きたない、いらない、掛ける、飲む、おうまさん、

実家で畑まで3キロの往復や店まで往復も頑張って歩ききった!
実家までの往復もJR乗り換え2本、タクシーときちんと行儀よくしてた!

プラレール博、待ち時間長くて大変だったけど、メタルメッキ当てたりしてご機嫌に。
トミカ、トミカ、プラレール♪と鼻歌。

おしゃべりは本当に達者に。
意に沿わないこというと「ん?」とわからないふりをする。

赤ちゃん赤ちゃんどこでしょう?
ここですここですここにいます♪
の歌を歌う。

三個の数を認識

吃音がでるように。
いいいいいいいいっしょに!!とか。
しゃべりたいことが間に合わないんだろな。

2歳7ヶ月〜2歳8ヶ月 2019年2月


つめ、ドライヤー、足、鬼、持っていく、薬、上、交換、しっぽ、きれい、よーいどんする、ねぇぐるぐるタイマー止めて!、トミカ、乾杯、三輪車、しんどい、野菜ジュース、めがね、ぬれてる、カッパ、トラクター、塩昆布、クッキー、チョコレート、田植え機、おいで、ホイールローダー、おかあさん、つめきり、くらげ、だいじょうぶだよ、

三輪車購入。
こぐことはできず、足で動かしてる(笑)

野菜カードで断面から野菜を言えるように。

自分で湯船から出られるように

くまちゃんのチョコレート食べる(バレンタイン)

ミカン食べてるときなきだして、
吐き気してたらしく、盛大に吐いた( ´△`)食べ過ぎみたい。

テレビでメガネかけてる人見ると「とーたん」、という。

トイレで大判出力成功。

おかあさん、とたまに呼んでくれる。
保育園発表会でブンバボン。割と頑張ってた方。

2歳8ヶ月〜2歳9ヶ月 2019年3月


もう、言葉かけないくらいになりました。
なんだろう。「狭い」とか「からい」よく使ってるかなぁ。


いつの間にかにゃんにゃんが猫に。
赤ちゃん言葉も徐々に卒業ね。

オムツが取れないながらも、外出先でやってしまうときはしゃがみこむように。
直前に出る、ってわかるんでしょうねぇ。

みぞぶたにはまってます。

「ねぇぐるぐる 今日の天気は?」で初めて反応してもらえてた。

靴下はけた!
咳をするとき手で口を押さえられるようにそのあと肘の内側で口を押さえるように。咳エチケットマスター!

お風呂前に自分からトイレにいって小成功!

すっかりママでなく、お母さんと呼ぶように。
かーたんがいいんだけどなー。


2歳9ヶ月〜2歳10ヶ月 2019年4月


お出かけ先の祇園四条の子供トイレで小成功!!
ハルカスでお買い物中、しゃがみこんで「おしっこ……」でトイレ(大人用)で成功!!
もう直ぐオムツ外れるかなぁ。。

テレビ切ると泣いたりする。
全然○○してくれないー!って言うのが増える。

タイヤが黒の車を寄り道で見る。「カッコイイネー。」
ざっくぅの看板探し。

ぼてじん、ピタゴラスイッチのうたがすき。

室外機ブーム戻ってきた?

うさぎさん(ミッフィー時計)大好き。チョコレートのカードを供えてる。

青いポケットの洋服がお気に入り。毎日着たがる。
保育園でいもうさとあそんでくれてるみたい?よくあやしてくれる。

お出掛け中しゃがみこんだらトイレ。

徳島へ。いとこが相手してくれて嬉しいみたい。


2歳10ヶ月〜2歳11ヶ月 2019年5月


トミカ博へ。
友達の子どもとはしゃぐ。
プラレール博の教訓を活かして効率よくなだめながら回れた感じ。
トミカが一日で6台も増える。
あああああ。

実家帰省。
じぃじ大好き。一緒に滑り台をすべってる(笑)
アンパンマンショーでアンパンマンとタッチ。

自分からトイレといって大判出力成功!

いもうさが動けるようになって、おもちゃを奪われることができてきて「ぜんぶちびうさの!!!」とわがままに。
プチトマト、梅干し、甘酢レンコンなど、酸っぱいもの好き。

見守りのおじいさんに「おはよう」が言えるようになる。

「ねぇぐるぐる、ふーるーでトミカ再生して」というものの認識してもらえない。
「いちご幾つ食べる?」と聞くといつも「3つ!」という(笑)

ルンバが指定位置になければ直してあげる。

ミッフィーの時計やいもうさのアテレコをする。
ちょっと高めの声で「あたちもごはんたべたい!、ゆってる」「たりない、ゆってる」など。

1から10まで間違えずに言えるようになる。
保育園行く途中しゃがみこんでトイレ……と呟く。保育園ついたら自分でズボンとおむつ脱いでトイレ。
えらい!

遠足でたくさん歩く。

自分のフルネーム言えるように。
「何歳ですか?」「にさい!」も言えるように。
「とーたんのなまえは?」「うえだうさ」
「じぃじのなまえは?」「うえにのぼる」
「かーたんのなまえは?」「うえだおかあさん」ガクリ。


2歳11ヶ月〜3歳 2019年6月


いもうさに絵本読んであげる。
文字は読めないけどなんとなく暗記してるみたい(笑)
誕生日は白くてイチゴのってるケーキが食べたいらしい。
「もう知らん!」という捨て台詞をはく。
「むこうこないで!」「いいよ♪」などよく言う。

いもうさにおもちゃを取られてよくバトルしているものの、いもうさ大好きで保育園では「ちびうさくんのいもうさちゃんなの!」と独占欲。

夜おねしょしなくなった。
大判出力もちゃんと言えるように。

酢の物が好き。梅干しちょーだいとか言ってる。

聞き分けがずいぶん良くなった。イヤイヤ期も終盤かな?

ピタゴラスイッチごっこを一人でよくやってる。ビー玉ビー助が好き。

参観日では落ち着きなかった。。

保育園の教室ドアを開けたり、 洗面所の水道を扱えるように。

何歳?ときくと2才と答える。
98.5cm、16.5kg
相変わらず、大きい。もうすぐ1メートルね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:子育て