個人的にはそれほど魅かれないデバイスだったのですが、仕事上必要だと思い、とりあえず1台、iPad購入してみました。
wifi 16GBモデル。
事務所は無線LAN環境なので、ストレスなく利用可能。
外出時もイーモバイルのPocket wi-fiがあるので、ネットが使えます。
iPod Touchも所有していて、Pocket wifiを使って、外で使うこともあったので、そのあたりも問題なく利用。

一言で感想を言うなら、「微妙」


いまいちだと感じる点

1)母艦マシンが必要
iPodやiPhoneと同じく、親となるマシンが必要です。
iPad上でユーザー登録できたら便利だったのにな。
Apple IDは持っているのだから、いちいち面倒というか。

これさえ無ければ、ネットとメール用に、祖父母にプレゼント、なんて選択肢もあり得たのに。

2)サイズが中途半端
画面サイズがもう少し大きかったらありがたかった。
わがままを言えば、二つ折りで、A4フルサイズ表示して欲しい。
今のサイズなら、iPhone4みたいにDPIをもっと上げて、A4サイズの紙が問題なく見えたら良かった。

トゥーウェイズは、大量に生産されて裏紙となって行く、webページの校正紙に使いたかったの!!
紙使ってるのってほぼこの過程だけだもん。(あとは下絵とか)

3)ペンが欲しい。
指でタッチもよいけれど、ペンが欲しい。
んで、ペンでの記述入力があれば最高なのに。
タッチキーボードは使えないことは無いけど、使いにくい。

メモを取るのに手書きで取りたい。(指書きは辛い。)
日本語はキツいだろうけど、英語なら割合簡単だと思う。(DSの英語漬けを見習って♪)

あと2)の校正に使いたい、という所にも繋がるのだけど。

4)こまごま
・USBメモリが使えたらよかったなぁ。データ送りが面倒。bluetoothでもよいし。
・Flash、せめてAIRが使えたら提案広がったのになぁ。
・Adobe ReaderのiPadアプリでないかな?PDFの機能使い倒せたら、Flashが使えなくても色々できるのに。。
・このサイズだったら十字キーはつけても良かったと思うよ?ボタン一つが使いにくいのは初期のAppleのマウスと一緒。十字キーくらいいくら初心者でも使い分けられるって〜。
ボタンもAボタンBボタンとあったら……それじゃゲーム機か。
・カメラ・マイク欲しかったなぁ。テレビ電話できたら、老人ホームのおばあちゃんとか入院中とかに最適。
・VGA出力はアプリがでたのでまぁ、まだ許せるかな。プロジェクタもでてるし。
・プリントができたら、営業マンがその場で見積もり見せて、プリント、って業務用に使えるのに!
・ケースが来るまでは落っことしそうで怖かった。持つこと考えてデザインしても良かったような?
iPodも微妙だけど。シンプルなデザインこだわりすぎて使いにくくなるのはちょいと残念。
まぁ、どうせケースつけるから構わないのかな?携帯電話にケースが必要と思う人は少ないだろうけど、iPod、iPhone、iPadはケースが絶対必要、って感じなのは、どうなんだろう?
精密機械だからしょうがないのかな。PCもケース必要だしねぇ。

良い!と感じる点
1)立ち上がりが速い
webでちょっとみたい、という時に、ワンタッチでwebブラウザを見ることができるのがすごい!よい!
iPodはあったけど、やっぱ画面が狭いしね。
webには丁度良い大きさです。

2)バッテリの持ちが良い
ちょこちょこ使っても、しばらく平気。
MacBookProなんかに比較して全然減らない。当たり前でもありがたい。

3)PCに比べて軽い
当然だけど、ノート系に比べたら軽い。
実績集を先方に見せるだけなら、ファイルよりずっと軽いし、検索もできるし、良い。
早速ポートフォリオ集を作り直し中。

4)iBooksそれなりに便利
EpubとPDF、両方InDesignで作ったコンテンツを並べておける。
iPadアプリは敷居が高いけど、webや印刷物に関しては、制作が楽にできる。
iBookStoreがオープンすることを切に祈る。
ん?無料配布ならwebに載せたら良いだけかも?

5)まだまだこれから
どのように活かして行くかはまだまだこれから。
アプリなどコンテンツ一つで、価値が何倍にもなる所が、楽しい所。
iPhoneアプリ開発のお声がかかったので、仕事がてら楽しんで行きます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加