今日も早起きして、ヴェネチア!

昨日と同じく中央駅にいくと、インドのクラスメイトと会う。
彼女たちもヴェネチア行くって!
ほうほう。
しかし、バイバイね。
切符別だし、多分うさこの計画へんだし。

電車は英語でもない、イタリア語でもない学生さんに囲まれ、ずっとうとうと寝てた。
なんか、イタリアの長距離列車、やたらボックス型で回転もできないのですよ。
んで、やたらあちこちでトランプゲームがされてる(笑)
飛行機ではウノも見たな。ウノって、イタリア語で「1」らしい。

ヴェネチアでは今、ビエンナーレが開催されてて、それに行きたかったのね。
あと、安藤忠雄が建物手掛けたモダンアートの美術館。
サクサク予習通りに12時間チケットを買い、サクリ船に乗り、窓側確保、いざ!


……逆回りじゃないのさ。

ヴェネチアはミラノからは2:30かかるので、滞在できるのはたったの四時間。
この調子だとビエンナーレと美術館、どちらか諦めなきゃ。
ビエンナーレは次来る機会あってもやってないかも、と思い、美術館を諦める。
しかし、ビエンナーレの仕組みがよくわからず、会場着いたけどチケット買わずにすごすご引き返す……。
両方達成できず。

さて。
とりあえずサンマルコ広場は行かなきゃね!
とサンマルコ広場へ向かう。
おお。
映画とかのまま!
鳩にカモメに。

鐘楼登る。
エレベーター(イギリス式で「リフト」)8ユーロ。
上も人ぎっしり。
でもヴェネチアの街が360度広がる様は圧巻!パノラマ作れそうなくらい、写真ぐるぐるとる。

下に降りたら、小道をてけてけ。
お腹すいたけど目移りしちゃってお店入れず。
ぐるぐる巻いたやつ食べたかったなあ。
魚市場見たかったのだけど、迷ったかなんかでたどり着けず(笑)

時々行き止まりにぶつかりながらも楽しむ。
ちっちゃい運河に両手広げたらぶつかるくらいのちっちゃい道。
行き交うゴンドラ!
うひょう。ヴェネチアだ!(今さら)

道あるきがたのしい。
突如変な店あるし。
なんか知らんけど、仮面が沢山売ってたよ。
ありゃなんだ?
来週末のお祭り用かしら?

駅についたら、昨日と同じく、ジェラート。
今日はリモーネ(レモン)
Buono!
檸檬好きのうさこには最高でした。
帰るまでにもう一回リモーネ食べよう♪

駅の売店で水を買い、ニコニコしながら電車で帰る。
帰りはずっと起きてた。
向かいのイタリア女性がずっと電話で話してたんだけど、「マルゲリータ!マルゲリータ!」って繰り返してるのがなんかおかしかった。いったい何の電話だったんだろう?マルゲリータしか解らぬ。

この日は無事ミラノ中央駅について、地下鉄で帰る。

お昼は食べてないので、ホテルのはす向かいにある、日本&韓国料理屋さんに行ってみる。
寿司セットとキムチを頼む。
店員さんにどこから来たのと言われてJapanと答えたらちょっと残念そうだったので、Korea?って聞いたら、Chinaって。え。日本&韓国料理屋さんちゃうの?(笑)

突き出しのナムルはやたらめっぽう美味しかったので期待。
キムチもまぁまぁ。
が、その後に来たのはどこをどう見ても中華。キャベツたっぷり。
次にきたのが、お茶碗のご飯(ごまふってある)とみそ汁と、鶏の……なんだろこれ。甘酢的な。
そのあとに寿司。なんで寿司なのにお茶碗ご飯がでてくるのかなぁ……。
もうお腹パンパンだったので、寿司はテイクアウトにしてもらう。
take outって、和製英語だったのねorz
take away(イギリス英語はこうらしい)ね?って言われるけど、いや、take awayって片付けるんだよね?持っていかれたら困るし!とおもって、take out to hotelとかいってた。
なんとか伝わった。

帰り際に、レジの女の子が、「ありがとう」と日本語で言ってくれたので、「謝謝!」と言ったら、すっごく嬉しそうに笑ってくれて、他の店員の人も謝謝!謝謝!って。
ニコニコと手までふってくれた。
なんかほんわかしたわぁ。
ま、これを日本食と言って広められてもなんだかなのだけどね!(笑)

ホテル帰ってちょっと小腹がすいた頃に半分ほど食べてみたけど、酢飯のはずのご飯が酢飯じゃないか、ほとんど味ついてない状態……。えーん。
ま、魚は美味しかったし、米も食べれたし、いっか。
でも、帰国までにお寿司屋さんもう一軒くらいいってみたいなぁ。

ミラノって、そこら中に日本料理(主に寿司)さんがあるの。
まともなの、どれだけあるのかな〜?
土曜日にクラスメイトの一部がいったとこは、揚げた寿司もあったって。

さて、写真!

ゴンドラと運河
ゴンドラと運河2
ヴェネツィア!って感じ。
数ヶ月前にテレビでやってた映画の「ツーリスト(アンジェリーナジョリーとジョニーデップがでてたやつ)」がヴェネツィア舞台だったんだけど、まぁ、映画そのまま!(当たり前なんだけど)


ビエンナーレ
さんた〜るち〜あ〜♪駅を降りたらお出迎え。

まきまき
これ、食べたかった〜〜。なんがまきまきのん。
ヴェネツィアで魚も食べてみたかった!

リモーネ
うみゃ〜〜!!!!
すごく気に入りました。リモーネ(レモン)ジェラート!

仮面
仮面がそこら中で売ってたのですよ。
ちっこいのは安かったので誰かへのお土産に買おうかと悩んだけど、おそらくいやがられると思ったので断念。

何か建物
海の上に浮かぶ建物。
そういえば、ビエンナーレのエリア外の作品もちょこちょこあったよ。

会場
ビエンナーレの会場。
チケット売り場までは行ったんだけど。

サンマルコ広場
これ、よく映画とかで使われる場所だよなぁと。

鐘楼から
街を見下ろしてみました。

寿司定食
握り以外にこんなものが!

このエントリーをはてなブックマークに追加