ハルカスファームで植えた冬野菜たちが、既に一周目の収穫を終えて二周目にさしかかろうという今日この頃ですが、春に植えた生姜と、黒落花生が収穫できました!


生姜とジンジャーエール


まずは生姜。
3株植えたのですが、全部ちゃんとなりました。
生姜は、お店で売ってるようなものを植えて、あれが増殖する感じです。
生姜
この写真の右部分の茶色いところが植えたところです。
左に増えて行って、そこがいわゆる新生姜。
3株植えたので、3塊収穫です。

ジンジャーエール
使い道は沢山あるのですが、うさこが作ったのはジンジャーエール!
ペットボトルとかで売ってるジンジャーエールって、全然ジンジャーの味しないじゃないですか。
私はそういうもんだと思っていたのですが、社員旅行の時に、ホテルの最上階でごちそうになったお高いジンジャーエールは、本当にジンジャーの香りがしたんです。
それ以来「本物のジンジャーエール」を追い求めているワタシ。

レシピのみくらべ
ジンジャーは包丁で切ったのと、スライサーでスライスしたのとでいろいろ分量を変えて作ったのですが、スライサーで薄くスライスした方が、断然ジンジャーのパンチが効いて美味しかったです。

お湯割にしてもGOOD。

生姜、レモン、砂糖、はちみつ、シナモン、クローブ、ブラックペッパー、鷹の爪、カルダモン
を、お好みでいい感じに煮詰めて作ります。
うさこはシナモンが苦手なんですが、こういったところには苦手なものでもちゃんと入った方が美味しいです。

黒落花生と炊き込み御飯


落花
落花生は、花が土の中に顔を埋めて、土の中で実がなります。
だから落花生といいます。

落花生落花生豊作
あまりにも葉っぱがもしゃもしゃで、どのくらい成ってるか解らなかったのですが、引っこ抜いてみたら、なんとまぁ、大豊作!

炊き込み御飯

炊き込み御飯が美味しい、と聞いたことがあったので、落花生をむいて、お酒とお塩を加えて炊き込み御飯にしました。
落花生が、甘くって、みずみずしくって、すごく美味しい!
ちょっと変わったのを植えたいな、と黒落花生を作ったのですが、お米に色が移って、まるで赤飯のようでした。
おかわりしちゃいましたよ。

冬の野菜たち


冬は欲張って沢山植えているのですが、一番のチャレンジが芽キャベツです。
うさこの母は昔から畑を借りて野菜作りをしているのですが、芽キャベツは上手くいかなかったらしい。
だから、作ってみたいなぁと。
まだまだ小さいので、これからが勝負です。

カリフラワー
オレンジカリフラワーができてきました。
こちらも楽しみ。

ほかにも、なにわの伝統野菜とか、黒キャベツとか、ちょっと変わったものばかり植えてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:野菜作り