出産予定日以降に予約投稿。
いよいよ9ヶ月目に入った32w0d。4月25日に書いています。
9ヶ月!どうしましょう。9ヶ月!
なんかあったら出てきてもおかしくない時期です。

先週は友達からベビーグッズとたっくさん頂戴しありがたいことにベビーグッズはほぼ準備ができました。
電動ハイローラック
チャイルドシート
ベビー布団
授乳枕に三日月枕
肌着たっぷり
ガラガラとか赤ちゃんの好きな音が出る系

買ったらいくらするんだか(@@)ありがたや〜〜

リビングとダイニングを仕切るカーテンを作っていて、ベビーグッズまであまり手が回らず。
とりあえずさくっとできるスタイとハンカチを作りました。


ガーゼハンカチ 8枚目


普通に四角く。
多分、前に同じ柄のもの作ったなぁ……。

そういえばガーゼハンカチは合わせて縫ってひっくり返すのですが、一般的なハンカチって端っこでほそ〜い三巻き折りになってますよね。
あの三巻き折りをするためのミシンの抑えを買いました。
カーテンの端っこを縫うのに使うのですが、難しいのなんのって。
それで時間を取ってしまったのでした。

はんかち


バンダナスタイ 5〜7枚目


スタイのデザインを変えてみました!
30cm四方の布を対角に折って作るバンダナスタイというやつです。
オーガニックコットンが余ってたのでまずそれで。ちょっと寂しいのでうさこワッペンをつけました。

残り2枚は、片面をパイル(タオル地)、片面をガーゼにしたので、さぞかしよだれをすいとってくれることでしょう!

すたい


さてさて、今週末からはいよいよゴールデンウィークに突入!!
いよいよいよいよ、ベビードレスの製作です。
わー。できるかなぁ……。

ゴールデンウィークで縫い物をできるだけ完成させたいなぁ……。
下の計画には入ってないけど、2wayオールの型紙買ってあるので、それも作りたいなぁ。
あと、スリーパーも作りたいなぁ。

布買いに行かなきゃぁ!(って、ずっと書いてるなぁ……)

無謀な計画進行状況


退院&お宮参り用ベビードレス&ボンネット 1セット
コンビ肌着 6枚 (4枚完成)
短肌着 6枚 (5枚完成)
スタイ 10枚 (7枚完成)
おくるみ 1枚(完成)
トッポンチーノ 1つ(完成)
トッポンチーノカバー 2枚 (完成)
ガーゼハンカチ 20枚(8枚完成)
ガラガラ  1つ
ミトン 1つ(完成)

さて、この記事が公開される頃にはどれだけできているかな?

予定日まであと56日!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:手作り布もの