出産予定日以降に予約投稿。
ゴールデンウィークの隙間の33w0d。5月2日に書いています。

ゴールデンウィークの1日目は布を買いに行き縫い物、2日目はミッフィー展で絵本とCDを買い(もちろんちびうさ用)、3日目は引きこもって縫い物三昧です。


パンツとブルマ


肌着ノルマは残っているのだけど、先週友達にたくさんもらったので肌着に焦らなくてもいいかな〜?と思ってアウターへ。
といってもこれ、生後半年くらいのサイズなので今作ってもいつ着るのって感じなんですが……。
一つの型紙で二種類作れちゃうというのを作りました。
サイドにスリットが入ったパンツと、裾にゴムが入ったブルマタイプ。

パンツ


こちらの本から。


抱っこひもカバー


抱っこひものひも部分は赤ちゃんになめられかじられよだれでドロドロになるらしく。
カバーをサクッと。ダブルガーゼとパイル地です。
検索したらエルゴの人が多いけど、とりあえず新生児から使えるベビービョルンを用意したのでそちらに合わせて作ってます。
抱っこがしんどくなったらエルゴ検討します。
だっこひも1
だっこひも2


リストラル


普通のガラガラは友達からのお下がりにあったので、手首に巻くタイプのガラガラを作りました。
ゴールデンウィーク1日目に作ってあまりにも変だったので3日目に作り直したんですが……。
右耳が変な感じになっちゃった。。
まぁ、味ということで許してください……。
リストラル1
リストラル2


スタイ(8枚目)


ダブルガーゼとタオル地のスタイ。
タオル地側が寂しいので、リボンつけてみました。
ブルマパンツの布を使ったので、上下合わせて着せたら可愛いかも。
スタイ


ガーゼハンカチ(9、10枚目)


端切れだらけになってきたので、端切れをとにかく処理しよう、と思って縫い縫い。
星座の布は双子座ですねぇ。
予定日に生まれたらちびうさは双子座です。
はんかち



ゴールデンウィークの真ん中3日は2wayオールとベビードレスの予定です。
両方大作かつ、アウターになるので武者震い。
ちゃんとできるかなぁ……

無謀な計画進行状況


退院&お宮参り用ベビードレス&ボンネット 1セット
コンビ肌着 6枚 (4枚完成)
短肌着 6枚 (5枚完成)
スタイ 10枚 (8枚完成)
おくるみ 1枚(完成)
トッポンチーノ 1つ(完成)
トッポンチーノカバー 2枚 (完成)
ガーゼハンカチ 20枚(10枚完成)
ガラガラ  1つ (完成)
ミトン 1つ(完成)

予定なく作ったもの


抱っこひもカバー
ショートパンツ
ブルマパンツ


さて、この記事が公開される頃にはどれだけできているかな?

予定日まであと49日!(わー!50日切ったよ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:手作り布もの