うちの場合、印刷物のデータのみ依頼されてクライアントさんが懇意にしている印刷会社さんに発注、ということもあれば、印刷までよろしく、という仕事もあります。
(うちが印刷までやるっていうのは2000部くらいまでが多いかなぁ。それ以上だとクライアントさんが自分のところで印刷するので何部刷られたかもわからないくらい。あと当たり前ですが、雑誌広告なんかはどこか知らないところで印刷されます。)
あと、社内でグッズを作成する関係上、自社から印刷物発注ということもあります。

他の会社さんはどんな印刷会社さん使ってるのかな〜?って、気になると思うんですよね。
うちでお願いしたことのある印刷会社さんをリストアップしてみました。

展示会で利用するものの制作お手伝いなんかもあるので、印刷物と言ってもテーブルクロスとか椅子カバーもあります。概ねイラレ入稿の案件かな。
CDプレスとマグカップは外しましたが、手ぬぐい入ってます(笑)
名刺やハガキしか頼んだことがないところとかもあります。
受注仕事で多いのは8〜32ページくらいの冊子、ポスター、パンフ、ショップカード、チラシ、名刺、クリアファイルかな。あとはイベントツール系とかノベルティいろいろ。
(あ、ノベルティの会社さんいくつか抜けてる)


はっきり言って二度と使わないだろうなぁ、という会社さんもありますし(笑)、何度もリピートして使ってる会社さんもあります。
印刷通販は質が……と言われることも多いんですが、じゃぁ印刷通販以外だったら質は良いのか?と言われたら……いろんな会社さんに頼んだ感じではそんなこともなく(めっちゃ良いところもあればどうしようもなく酷いところもある)。
ただ、ちょっとかわった試みをするなら通販系では無理なことが多いな、と思います。
高くても良いからやってほしい、という場合でも融通がきかないんですよね。
ケースバイケースかなぁと。

本当は困った時に相談できるかかりつけ医のような印刷会社さんがいたら良いと思うのですが、うちはWebの比率が高いこともあり、年に数回程度しかお願いすることもないだろうからなかなか難しくって。
かかりつけ医ん刷会社、持ってる会社さんは良いなぁと思います。


お願いしたことのある会社さんリスト


株式会社グラフィック
株式会社WAVE
株式会社P'Sネットワーク
ハグルマ封筒株式会社
株式会社ジャストコーポレーション
株式会社ダイヨーセンコー
株式会社ノート
株式会社ロッカ
株式会社賢工製版
株式会社得丸デザイン印刷
株式会社看板印刷屋
啓文社印刷工業株式会社
Contrado Imaging Ltd(写真ギフト.jp)
東京紙器株式会社
株式会社カラーベース
株式会社キンセイ印刷
ナンデ印刷株式会社
株式会社Spinno


P.S.
ここには載せませんが、この印刷会社さんどうだった?
というのは個人的に聞いていただければ覚えている範囲でお答えしますです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:DTP・印刷