うさこと同世代〜少し年上の男性陣にとって、初代ガンダムは「常識」の一つです。
一部の人のみが知っている「教養」ですらない、「常識」といっていいくらいみんなが知ってるというものです。
前々から、その会話を理解するために、みたいな〜〜と思っていました。

なんだかよくわからないままに、うさ夫(同世代。もちろんガンダムは常識)にザク豆腐だのズゴック豆腐だのデザート仕様のザク豆腐だの購入してましたが、何を隠そう、ザクって、登場人物の名前だと思ってました。

去年のクライアントさんを招いての忘年会。
男性陣がガンダム話で盛り上がる盛り上がる。親世代のクライアントさんまで参加してる!
いやほんとこれはちゃんと見ないとダメだわ、と思い、ふとケーブルテレビのオンデマンド作品で検索してみるとあった!
ネットつないでるので、リモコンでぽちぽちすれば1話108円で視聴できるらしい。
はぁ、便利な世の中になったもんだねぇ。

初代ガンダムって、同世代男性の常識なもんだから、普通に生活しているだけで、いろんな知識が頭にはいっているのね。
たとえば、なんかアムロって人が主人公て、とうさんにぶたれたことないとか。ちょっと軟弱っぽい?とか、なんかやたら敵役のシャアって人が人気だとか、ガンダム好きの人はなぜか赤が好きとか。
セイラさんって人がでてくるとか、アムロ、行きます!って掛け声とか(正式にはガンダム行きます、なのかな??)
そういうものをひとつひとつ回収していく作業でした。


うさこはテレビ無しの生活を10年くらいしてたくらいで、今も見るのって朝ドラとEテレと海外ドラマ程度とニュース程度ということもあり、そんなにアニメを見るほうではない。
アニメの映画版をテレビでやっていたらちょいちょい見る、ってくらい。
あとはうさ夫がテレビっ子なので、それをチラ見する感じでしょうか。

で、全体の感想ですが、まずは、話の進行が早い!
今時のアニメって1話じゃ全然話進まないイメージなんだけど、1話でどんだけ進むのって感じ。
苦手なカタカナの固有名詞が多くって、名前とか全然覚えられません。
そんな細々よく覚えてるね、とうさ夫に聞くと、夏休みの朝7時とかから、毎年のように放送されてたとか。
オープニングが流れると夏休みの朝だー!とつぶやいてはった。
なるほど、2歳のときに放送の番組だから、なんで同世代の人がみんな知ってるんだろう?と思ったらそういうことだったのね。

次に、これ、小学生が見てたの??って感じ。もちろん中学以上の人も見てただろうけど、小学生の時に見た、って人が世代的に周りに多い。
内容的に大人でも全然楽しめる。
正直、たまにテレビで見かけるアニメたち(作品名はそれが好きな人に悪いから書かない)って、あんまり大人が楽しめる感じがしなくて、特に男の子向けのアニメは女の子が見てもつまんないだろうなーって思う。ガンダムは面白かったです。
小学校の女の子はどうかわからないけど、結構幅広く楽しめるんじゃないかなぁ。

人がガンガン死ぬよね。うさ夫に「みんな死んでいくんだけど」と言ったら「アムロとシャア以外だいたい死ぬ」と返された。主人公の敵側にあたる人でも、人間味があって、いい人なのに〜って思いながら見てた。しかも引きずらないでハイ次!ハイ次!って感じでどんどん出てきてはどんどん死んでいく……。もちろん味方側も死んじゃうし。

残念なところは、音が聞き取りにくい……。
全体的に音が小さかったのでこれ見るときだけ音量を倍くらいにあげないと、今の番組の調整された音に慣れてるからか、聞き取れなくって。
で、その音にしてるとオープニングの「もえあが〜れ〜もえあが〜れ〜♪」が大きくてうぎゃってなる。
あと、今時のアニメやドラマはもしかしたらこの時代に比べて聞き取りやすいような喋り方とかにしてるのかなぁと思ったり。そんなに見ないからわかんないけど。
自然と言えば自然だけど、字幕が欲しいなぁと思う程度には聞き取りにくかった。

アムロくんが軟弱ときいてたからエヴァンゲリオンのシンジくんみたいなのかな?と思ってたけど、想像してたよりずっとしっかりしてた。逃げたりはしてたけど。ガラスの仮面みたいに目が真っ白になってたけど。
時代の違いなのかなぁ?

タイトルや予告編でネタバレしすぎ!
ガルマ散る、マチルダ散る、ララァも予告でララァ散るのナレーション。
いや、そこは次の放送まで内緒にしておこうよ……と思いながら見てた。
マチルダさんが死ぬことは登場前からうざ夫にバラされてたけどね……。

ニュータイプっていうのはまだついていけるけど、ララァとつながるところの映像とか、ララァが死ぬところの映像が……なんかいきなりファンタジーで戸惑った。
今の子的にはどうなんだろう?
初代ガンダムは絵柄的に古くさく感じるのかな?
私はあまり違和感なかったけど、今風ではないかも。
前述のファンタジーなところとか、多分今だったらもっと綺麗になりそう。

時々銀英伝を思い出しながら見てました(笑)
銀英伝は4月からアニメやるんですよね。絵柄も今風になって。

ガンダムはどんどん新シリーズが出てるっぽいので、世代ごとにじっくり見た作品が違いそう。

とりあえず、視聴しながら思ったことつらつらとtweetしてたら、いろんな人から次はあれだ、これだ、という推薦を受けたので、もうしばらくお勉強してみようと思います。

視聴時のつぶやき↓
#初代ガンダム勉強中

つぎは復讐……じゃなくて復習のために劇場版の予定です。
そのあと復讐……じゃなくて、逆襲のシャアに行こうかな。
うさこ、いきまぁす!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:ひとりごと