出展してきました。
今までギフトショーや勧業展に出てましたが、ギフトショーも出てたのは出展料数万円の小さなエリア。
勧業展は業種ごちゃまぜなのであまり効果ないなぁという感じ。

そんな中ツーリズムEXPOジャパンが今年は大阪で開催される、ということでその中のインバウンド観光ビジネス総合展に出展しました。
ツーリズムEXPOは来場者15万人とかの超大規模展示会です。
その中の一部で行われるインバウンド観光ビジネス総合展はガチのビジネス展示会です。

うちみたいな小さな会社が出すようなものじゃないよね(汗
もしかしたら一生に一度だけの出展かもしれない(大げさ)と思って出展しました。

なので、スタッフ的には大イベント!学園祭!
お金がないのでできるだけ自力で(小規模事業者持続化補助金に通ったのでMAXで補助金50万円がでます)、使える知識はできるだけ使って、楽しく。

観光系の展示会だから思いっきり和風に行こう!
畳だ!女性スタッフは着物だ!(男性は作務衣)

DSCPDC_0001_BURST20191023161931820_COVER[1]

壁は大きな画用紙を貼り、マステで柱を演出。
窓とぼんぼりは印刷したのをちょきちょき。

いい感じにできました!


気になる費用です。
展示会費用がとにかく高い。45万て(TT)
ちなみにネット回線レンタルは12万でした。出せぬ。

サイネージは区内にレンタルしてるところがあって、送料がかからないので助かりました。
1ヶ月レンタルの費用でこんな感じ。やっすい。


出展関係


出展料 450,000円
電気利用料 19,500円

必要設備


モバイルwifi 4,260円
デジタルサイネージ 24,800円
カタログスタンド 6,800円

壁面装飾


畳 64,600 円
壁紙 5,000円
両面テープ 4917円
マステ 4350円
窓印刷 5000円

その他


パンフレット印刷 200,000円
ノベルティ 20,000円(卸値なのでかなり安く^^)
アルバイト 80,000円(1日2万円を2名)
着物購入(個人)
営業面考えて、有限会社を株式会社に!

ざっくり90万でしょうか。一応予算は80万で立ててました。(補助金が50万出るのでもちだし30万想定)
これがもうギリですね〜〜。オリジナルのブースでガンガンやってるところは200万とか予算あるのかな。
いや、ブース2つとか4つとか借りてはるからそんなもんじゃないか(汗)すごい。

DSC_4968

隣のブースが楽天さんでした。
うちが出す規模じゃないよね(汗
ビジネス展示会らしからぬブースが目を引いたので覗いてみたという方もあり。

DSC_4979

おかいものパンダちゃんと峠の茶屋でデートの設定で勝手に写真。

DSC_4971

ノベルティは「うさくーのやさしいお茶」の一煎茶
とってもノベルティとして扱いやすかった。
周りのブースの方々にも。

出展してみて


正直すっごくよかった………。
冷やかしがほとんどない。
ちゃんと興味がある人が足を止めて聞いて行ってくれる。
大阪だからどうかな、と思ってたけど、北海道から沖縄まで各地の方が来てる。(出展してる方も)
そんでもって、公的なところがすごく多い。

その後お礼メールなども送りましたが、いくつかは実際仕事に繋がりそうな感じです。
この後も楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:お仕事のはなし