今年もこの季節が来てしまいました。

素敵パッケージ2020(https://adventar.org/calendars/5734)の1日目の記事です。

毎年毎年、記事を書くより写真ばかりが増えていきます。

パッケージ好きが高じて、今年はJPDA(日本パッケージデザイン協会)に入会までしてしまいました。
さらにたくさんの素敵パッケージに出会えますように。


一度は食べたいエシレのバターケーキ。
東京に住んでいてもなかなか食べられないですよね。

そんな中、お菓子の先生をやってる友達が教えてくれたのが、「洋菓子ぎをんさかい」の「白洛」というバターケーキ。
こちらもエシレバターを使ったバターケーキです。
とてもお高いケーキなのですが、それに見合ったパッケージが素敵。

ぎをんさかい1ぎをんさかい4

紙袋!持ち手のところに2色の糸が巻いてあります。写真でわかるでしょうか。
ここからして漂う高級感。

ぎをんさかい2ぎをんさかい5

印籠箱は金のシールで留められています。
二重構造になっていて、商品の下に保冷剤が入るスタイルです。
コンパクトでおしゃれ。
ケーキの包紙も、バターを思わせる包装。姿形もまるで大きなバター。


ぎをんさかい3

なんと言っても……美味しい……。
バターたっぷり(というかバターそのものに近い)なのに、さっぱりしていて、ほんのり塩も入っていて、すいすいと食べてしまいます。。
ぱっと見でわかるくらいバニラビーンズも入っていて甘ーい香り。
とっても危険な食べ物でした。

ぎをんさかい6


花見小路にカフェがあって、いろんなケーキも食べられますよ。
カフェではカップを選べます。写真は大倉陶園のカップ&ソーサー

洋菓子ぎをんさかい
http://www.gion-sakai.com/

カップ&ソーサー「銀杏模様」 
https://okuratouen.com/SHOP/1C-E193.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:素敵パッケージ