毎年恒例(オイ)の中小企業診断士試験の一次試験を受けてきました。

一次試験
1回目 2回目 3回目 4回目

二次試験
1回目 2回目

去年保険受験で4科目合格してたので、残りが経済、財務会計、中小の3科目。
暗記苦手人間なので中小(と法務)は大の苦手。

経済70&財務70取って、中小40でクリアできるようにする作戦。

中小のみオススメされたLECに課金。
ミッキー先生こと金城ジュンノスケ先生のオンライン講義げと。
とりあえず
ベーシック→ステップアップ→アドバンス
と動画を見る。目からウロコ。
エピソード記憶で頭に入るーー!!
(ただ、めっちゃLECのサイトUI悪い😭デザインさせてー)

その後、ベーシックを7月頭にもう一周。


経済は大好きだし、財務も事例IVで鍛えてるからなんとかなるっしょと独学。
この2科目はスピ問をやりました。

まずザーッと一周。
できなかった問題とあやふや問題とに付箋。
そのまま付箋のみザーっと2周。
3周目はギッチリと一つ一つ理解しながら解きます。

3周目に入った7月中旬。計算外のデキゴトが。
コロナになりましたぁ!
2週間全く勉強できず。
ただ、試験前に自宅待機は解除になり受験できたので、それだけでも神様に感謝。
本当に運が良かったと思う。

試験直前の土日、やっと復活してきて経済と財務を〜5周とファイナルペーパー…作りながらやり込んで、スピ問仕上げたところでまた発熱。
ちょっと頑張ると熱だす……。
最後のウィークデイは仕事ざんまい。勉強できず。

試験当日



経済は土曜当日朝にざっくりスピ問をおさらい。
20問〜30問くらい解いたかなぁ。

経済学


去年よりちょっと難しい気がする。
けど、スピ問を仕上げてたので、スピ問分野の問題はしっかり取れるな、との手応え。
60はいったかな。70は無理かも。
10/25は確実。

財務


……………は?
やばい。得意の計算問題が少なすぎる。
傾向変わりすぎじゃないの?
CVPだけは死守せな!
さすてなぶる?くりーんさーぷらす?は?
はじめてききましたけど?
スピ問太刀打ちできない。てか、これ診断士試験?
簿記?税理士?なんの知識がいるの??は??
7/25しか理解できない。
足切りもあるかも。

ヤバイヤバイ中小80か90いるかも。
いや、そもそも足切りもありうる。
パニック。

1日目ホテルに戻って



自己採点する気は無かったんだけど、中小で何点必要か解んないから採点しなきゃ、でも怖すぎる、ってなってたら、DMで採点してあげるよーのメッセージが。
神!!!
解答を送ってそこでちょっと落ち着いて、やるっきゃない!とLECの中小動画を二倍速で見倒す。(5時間分くらいある)

そんなしてるうちに神からDMが来て「中小あと40点でOK」
?!?!?!?!?!
じゃあ下手に手を広げず、ベーシックのみ見倒して確実に行こう!
と翌日ホテルチェックアウトギリギリまで粘ってベーシック講座見倒した。

見ながらツイートしてたけど、その中から3問出たかな?

中小


白書、二択まで絞れるけど答え出せないのが多すぎた。
施策、わー、ここで稼がなきゃなのに6割位?

全体で確実なのが1/3
足切りはないよね?ないよね?ないよね?


自己採点








1回目2回目3回目4回目5回目
A 経済学・経済政策4864免除5664
B 財務・会計4860免除5680←?!
C 企業経営理論45586373免除
D 運営管理70免除免除66免除
E 経営法務52566060免除
F 経営情報システム68免除免除60免除
G 中小企業経営・中小企業政策5746624361


三度目の正直!
今年も愛する30日完成始めます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ:お勉強